2015年2月9日

父の脳梗塞(退院に向けての準備で大忙し)

   

あーっ、忙しい。

忙しい・・・デス。

 

先週2月5日(木)

おじいちゃんの退院に向けて

病院のリハビリ先生達(3名)と

ソーシャルワーカーさんと

ケアマネージャーさんと

担当看護師さん(代理)と

おばあちゃん(母)と私

計8人で

ネットワークミーティング。

一時間半近くもかかってしまいました。

その後

ケアマネージャーさんと

おばあちゃん(母)と私

3人で

デイサービスの見学の相談など。

息子の保育園には事前に事情を説明して

通常17時お迎えのところを

18時お迎えにしてもらってました。

それでも

病院から保育園までは

一時間近くかかり

あっという間にお迎えの時間になってしまいました。

後の相談は

おばあちゃんにお任せし

息子を迎えに行きました。

 

2月6日(金)

仕事で渋谷へ。

せっかくなので

おいしいランチ食べて

ちょっとリラックス♪(^^)v

その後

またバタバタと過ごし

息子を迎えに行ってからは

息子を耳鼻科へ。

バスに乗っての通院です。

耳鼻科も薬局も混んでて

帰ってきたら

20時近くでした。

 

2月7日(土)

後遺症が残るおじいちゃん。

退院後

自宅でより過ごしやすい環境にするために

実家の部屋を模様替えしなければなりません。

この日は

旦那さんJINNIと一緒に私の実家に行って

(もちろん息子も一緒!)

どこに何を動かすかとか

長さ測ったり

レイアウトを考えてきました。

その後

おじいちゃんの病院へお見舞い。

18時30分頃までいました。

我が家が病院出てから

19時過ぎにおばあちゃんが病院出るのを待ってました。

(おばあちゃんは毎日病院へ6~7時間付き添っています。)

我が家とおばあちゃん4人で

夕食食べて帰りました。

この事は

おじいちゃんには内緒です。

(羨ましがるからね!)

 

2月8日(日)

デイサービスを2件

見学に行ってきました。

一件目は

おばあちゃん、我が家3人

計4人で行きました。

二件目は

我が家だけで行きました。

おばあちゃんは

おじいちゃんが待っているので

仕方なく一件だけ見学でおじいちゃんの元へ。

(おじいちゃんは兎に角おばあちゃんにそばにいてほしいのです。)

ところが

そのおばあちゃんから電話がかかってきました。

おじいちゃんの機嫌が悪いらしく

おばあちゃん一人で手を焼いているようでした。

2件目の見学が終わった後

この日もおじいちゃんの病院へ。

おじいちゃんは落ち着いていました。

リハビリに行ったら機嫌が落ち着いたらしいです。

おじいちゃんのちょっとした気分の問題なのでしょう。

おばあちゃんは「見てほしい書類がある。」との事でした。

見たら難しそうだったので

旦那さんJINNI(ジーニ)にお任せしました。ヾ(・・;)ォィォィ

これまではいつも

おじいちゃんが片づけていた書類だそうですが

脳梗塞の後遺症により

今のおじいちゃんには

この書類を処理する能力は

全くありません!

夫婦の中での役割分担があったのですが

それまでおじいちゃんが担当していたこと全て

おばあちゃんが片づけなければならなくなりました。

あばあちゃん、アップアップしてます。

我が家は17時30分頃病院を出て

まっすぐ帰りました。

 

いやーーー

ちょっとの間

毎週末

おじいちゃん関連のことに費やされる予定です。

息子に行きたいところがあっても

連れて行ってあげられません。

息子が毎年楽しみにしてるイベントがない時期で

本当によかったです。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)