2010年7月18日

2歳2ヶ月の息子の成長を垣間見た日

   

息子(2歳2ヶ月)は、常にマイペースに遊ぶ子だった。
まだおしゃべりが出来なかった頃
ママ友やその子供たちとピクニックに行っても
お友達と交わらず、
マイペースに遊ぶ子だった。
いつも遊びにいく施設でも
とにかくマイペースに遊ぶ子だった。
その子が
2日程前、
いつも遊びにいく施設の砂場で
細かい状況は忘れてしまったけど
私が息子に
「『貸して』って言って借りていらっしゃい。」
とアドバイスしたら
自分からそのお友達のところへ言って
「貸~し~て~」っと言った。
私はその光景に思わず感激した。
今日(7/17)
妊娠中からのママ友の家に遊びに行った。
全員で3母子。
みんなで外遊びをした時だった。
普段だと「ママ一緒、ママ一緒!」となる息子が
お友達と3人並んで仲良くシャボン玉を楽しんだ。
その後、ゴムボールでサッカー。
私も一緒に遊んだが、
お友達と息子でボールを渡したり渡されたりする光景も
幾度となく見られた。
最後は、道路(車は入ってこない道)の柵のところで
3人の子供たちがポーズを決めて写真撮影。
その時、息子がとっても大きな声をあげて
「みんなで○○するぅ~!」と
みんなでするポーズの形を叫んでいた。
注文していたピザが届く時間になったので
みんな戻ることにした。
その時。
息子はお友達に「ピザ食べよう!」と話かけ
何やら二人で会話をしている。
私は思わず目がウルウルしてしまった。
公園の滑り台でも「ママ、一緒!」と一緒に滑らされ、
家の中のトイレでも「ママとトイレ、一緒!」と付いてくるなど
いつでもどこでも私(ママ)から離れない息子が
私から離れ、
お友達とお話しているその光景に。
いつもマイペースに遊び
お友達と交わることのなかった息子。
「お友達が来ると逃げちゃうよね。」
あるママからそんなことを言われたこともあった。
でも私は息子がマイペースなだけだと信じた。
やはり私の想いは間違ってなかった。
息子は確実に成長しているのだ。
息子の成長を見るたび
感激し
時には涙がでてくる。
それは、
息子が授かるまでの日々のこと。
妊娠中のこと。
出産のときのゴタゴタで
今でも治療中で
日常生活に支障がある。
こんな私だから余計かな?




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 2歳2ヶ月の息子の成長を垣間見た日

  1. テディ

    2010年7月18日 10:52 AM

    子供の成長ってはやいし、みて感激しますよねo(^-^)o

  2. first

    2010年7月20日 3:27 AM

    ☆☆テディさん☆☆
    息子は今動物が大好きで、散歩中の犬を見つけると
    「あっ、○○色のワンちゃん。」と大喜びします。
    宅急便の車でも「猫ちゃんの車」と大はしゃぎ。
    いつか機会があったら、テディさんちの名犬テディちゃんに
    会わせてあげられたら、きっと息子も喜ぶだろうな♪(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)