2011年4月18日

保育室の通常保育一週間を過ぎて

   

この4月から息子(2歳11ヶ月)が保育室へ通うようになり
慣らし保育も無事おわり
通常保育が始まり
一週間が過ぎました。
息子は保育室が大好きです。
朝なかなか支度が進まないとき
「今日は〇〇行かないの?」と聞くと
大声あげて
「行くぅぅぅううう~~~!」
と答えます。
保育室へ着いて、
私と別れるときは
バイバイしてくれたり
タッチしたり
いつまでも私を見送ってくれたり。
ある時は
私の事など省みず
スタスタ保育室の奥へ行ってしまいます。(笑)
(これが去年だったら、猛烈なギャン泣きだったでしょう。)
夕方
私が迎えに行くと
嬉しそうな顔を向けてくれたり
私の方へ走り寄ってきてくれたりします。
保育室をでてからは
公園などで
もうひと遊び!
帰宅時間は相変わらず
夜7時とか7時30分とか。
昼寝をしない息子で
中途半端に夕方に昼寝をされると
体力がリセットされ
夜起きてる時間がグイグイ長くなってしまう状態でした。
なので、なるべく
昼寝させないようにしてきました。
でも何故か
この一週間は
2時間近く昼寝しているのですが
想像より早く寝てくれてます。
朝8時起床
夜11時~12時就寝
ただ、今少し風邪気味なので
体調が良くなったり
保育室に慣れてくると
また変わるのかもしれませんね。
保育室へ通うようになってからの
大きな変化。
それは息子の無意識の行動。
息子はお風呂の中で寝てしまったり
寝てしまってから
こっそりお風呂に入れることが多いのです。
お風呂から出た寝たままの息子に
服を着せたりするのですが、
いつも着せてる途中で
息子が一瞬目が覚めたり
寝ぼけたり?するのです。
するとその時は必ず私(ママ)の腕の中に
突進してくるのが常だったのですが
保育室へ行くようになってから
それがなくなり、
俯せになり寝続けるようになりました。
うつぶせ寝は、
息子が保育室で寝るときの姿勢なのです。
この数日に限って言えば
私がトイレに行くにも
今までほどついてこなくなりました。
これまでは100%私のトイレについてきて
私がこっそりトイレに行って戻ってくると
大泣きして怒ったものでした。
保育室へ通うようになり
ひとつ成長し、
親離れしたようです




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)