2011年4月15日

保育室での通常保育開始

   

一週間前の
2011年4月8日(金)
息子の保育室の慣らし保育終わり
この日から通常保育になった。
私の場合は、
9時~17時。
私は自宅での仕事だし
保育室も比較的近いので
この時間帯にした。
もし変更したければ
変更できるそうなので
必要があれば
変更していきたいと思う。
昨夜は夜中1時30分に寝た息子。
やっぱり全然起きれない。
8時になってしまうので
無理やり起こした。
普段寝起きの悪くない息子が
機嫌悪い。
眠たいんだろうな~。
でも好きなNHK教育テレビの番組をやってたので
機嫌が直った。(単純な息子だ。)
朝食とりながら
テレビと一緒に
キャッキャ喜びながら踊りだした。
おいおい、
朝は時間ないんだ。
出かけるぞ!!
保育室に着くと
今日はいつまでも私のほうを目で追っかけてる。
保育室の壁時計を指差し
息子「9のところにきたら来る?」
45分になったら迎えに来るのか?
と私に聞いてるのだ。
私はもう一度息子の近くへ戻って
「長い針が9、短い針が4になったらね。
お昼ご飯食べて、お昼寝して、ひと遊びしたらママ迎えにくるからね。」
私が玄関先まで行って
もう一度息子を見ると
じーーーっと私を目で追っている。
保育士さんが息子の耳元で何かつぶやいた。
息子はバイバイしてくれた。
お迎えに時間。
45分に行くと言っていたのに
50分になってしまった。
息子は、私の姿を見ると笑顔になった。
今日は金曜日なので
お昼寝用グッズ(パジャマ、借りてるお昼寝パッド タオル)を
洗濯のために持ち帰らなければならない。
想像以上に大量の荷物だった。
息子と保育室をでて
すこしすると
息子は言った。
「そろそろおやつの時間だね。」
おい、おい。
おやつは保育室で食べてきただろう??
確か昨日もそう言った。
昨日はウエハースを買ってあげた。
ウエハースならおなかにたまらないから
晩御飯にもそれほど支障ないだろうからね。
我が家の晩御飯は遅い時間だし。
息子は給食も残してるようだし
おやつは息子にはちょっと少なめな感じがするので
おなか空いたのかもしれない。
持ってきたお菓子を少しだけあげた。
本屋さんに遊びに行った。
ここは行きつけの本屋さん。
見本としておいてある
音の出る絵本で遊ぶのだ。
そうこうしてるうちに
今日も帰宅は7時。
夜。
これまで昼寝をしないことでてこずってきた息子だが
今日は保育室で2時間30分近く昼寝をしたそうだ。
朝8時に起きて
昼寝2時間30分。
過去のデータ
8時起床 昼寝50分  夜12時就寝
8時起床 昼寝1時間 夜1時30分就寝
今日は何時に寝てくれるのだろう??
夜中2時?3時?
と半ばあきらめてたら
あれ?あれ?あれ?
11時30分頃寝てくれました。
******
この日息子の寝てる様子が変でした。
咳をしています。
風邪気味??
翌朝、やはり咳をしていて
鼻水も出てました。
風邪を引いて
体調が良くなさそうです。
家にある薬を飲ませましたが
熱を測ると微熱がある感じで
だんだん熱が上がってきました。
夕方37.6度までいきました。
息子にしてはよく寝るな~と思っていたら
風邪を引いて体調が悪かったこともあるのかもしれません。
昼間は暖かいけど
夜も上着を着ない(マフラーはする)ので
それがいけなかったのかもしれません。
もしくは
新しい環境での軽い知恵熱のようなものかもしれませんね。
息子が生まれてから
私と息子が6時間、7時間離れたことなんてありませんでした。
息子は知り合いがほとんどいない環境の中で
初めて私(ママ)と離れ
長時間すごす経験をしたので
疲れたのかもしれません。
これから徐々に
新しい我が家のペースをつかんでいきたいと思います。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)