2018年3月1日

「学校に行きたくない!」(小3編)⑤ー東京都教育相談センターへ電話相談ー

   

「東京都教育相談センター」というところで

電話相談を受け付けています。

(来所相談やメール相談もあります。)

 

息子(小3)の「学校へ行きたくない!」という

登校拒否について電話相談しました。

 

「教育相談一般」
電話03-3360-8008

受付時間
平日 9:00-21:00
土日祝日 9:00-17:00
(閉庁日、年末年始を除く)

 

電話にでたのは、女性の方でした。

まずは、これまでの経緯を説明。

あともう3か月程で学年も変わり

おそらく担任も変わるだろうけれど

このまま辛く嫌なまま3年生を終わるのでなく

何かひとつでも楽しい思い出を残してほしい、

という親心に共感してくれました。

 

45分も電話をしていました。

 

相談に乗ってもらい

いただいたアドバイスは、

・息子がストレス解消となるような事をさせてあげること。

・息子がギャーっとパニックのような状態になった時は

安心感を与えてあげること。

(抱きしめてあげるとか、声掛けとか。)

・スクールカウンセリングがあるようだったら

息子はもちろん保護者も利用した方が良い。

 

とにかく“不安”を取り除くように心がける事が大事なようです。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)