2018年2月28日

「学校に行きたくない」(小3編)④ーどうしたらいいの?-

   

息子(小3)が副校長先生に

授業をせずお説教ばかりする

担任への怒りを伝えた翌日。

 

2018年2月23日(金)の事。

 

学校から帰ってきた息子。

私「今日は学校どうだった?」

息子「大丈夫だった。」

私「そっか。じゃ、良かったね。」

 

息子はおやつを食べ

少しテレビを見てから

サッカーの練習の準備を始めた。

 

出かける直前。

息子が突然

 

「嫌だぁーーー!!」

 

サッカーの鞄が入っている段ボールを蹴り始め

サッカーに出かけるために開けた玄関のドアまでも

蹴りだした。

「学校にいきたくない!」と泣き叫ぶ。

「学校じゃないじゃん。サッカーに行くんじゃん!」

私が言っても

そのサッカーの練習が

息子の小学校校庭で練習するので

その場所に行けない、という。

学校に行くと、

担任を見かけてしまう事があるらしい。

「無視してりゃ、いいじゃん!」

しかし

息子は担任の顔を見ただけで泣き出してしまうのだ。

「(担任の)顔を見たくない!」と言う。

息子の怒りの暴れ具合が

益々ヒートアップしてきている。

息子「(今息子が蹴っている段ボールを)びりびりにしていい?」

と聞くので

「どうぞ。」と答えた。

段ボールなんて

またもらってくりゃいいからね。

「ストレス解消!!」とかいいながら

破り始める息子。

びりびりに破いた段ボールが床に散乱したので

レジ袋を用意して

「ねぇ、ねぇ。この中に投げ入れてみたら?!」と提案してみた。

破いた段ボールを何枚か重ねて持ち

レジ袋の中に投げ込んだ。

あまり入らないが

散乱していた段ボールは一か所にまとまった!

よっしゃ!!

 

学校へ電話をして、指導教員(副担任)と連絡を取った。

息子をサッカーの練習会場(小学校校庭)へ送っていき

その後指導教員の所へ寄ることにした。

 

自転車で学校へと向かった。

いつもよりゆっくり走る私の少し後を

チンタラ走る息子。

いつもは私の前を元気よく走るのに。

 

サッカーの練習は始まっていた。

サッカーのコーチに軽く事情を説明した。

すごく心配してくれた。

サッカーをやってるときは

特に変わった様子なく過ごしているそうだ。

ココでの練習の時は今後も遅れることがあると思うが

こういう事情なのでよろしくお願いします。と伝えてきた。

 

指導教員と話した。

ちょうど席替えする予定だったので

その位置や周りのお友達の環境を

息子が心地よい環境になるよう工夫してみよう、

と提案してくれた。

 

この指導教員

今は本当によくやってくれる。

でももう遅いんだ。

あの時に・・・

11月に話し合いしたよね。

あの時にきちんと対応できていたら

今頃こんなことになってなかった。

 

すごくベテランで頼れる良い先生なんだけど

3年の担当はあまりなく

多くは高学年担当だったらしい。

なので一般的には

4年生から始まるらしい通塾の事について

ちょっと聞いてきた。

はいっ! 参考になりましたっ!!

 

社会人1年目の担任の先生。

保護者はどこまで求めて良いのだろう?

「学校行きたくない。」

「担任の顔、見たくない。」

 

それだけならまだしも

学校の施設を利用しての習い事まで

行けなくなっている。

 

担任が不慣れだからって

9歳の・・・

小学3年生の子供を・・・

こんな気持ちにさせていいの?

許されるの?

 

この日

指導教員と話してて思い出した。

数週間前だった。

息子は「学校に行こうとすると足が痛くなる。」と訴えていた。

「それね、登校拒否だね。」と明るく答えていた私。

ホントに、マジで、登校拒否だったんだ!!!!

こうなる前兆だったんだ!!!!

 

指導教員から

区で不登校の相談をしている機関があると教えてもらった。

自分で調べたら

東京都でも

不登校などの教育相談機関があるようだ。

 

修了式まであと約3週間。

このままじゃ息子がかわいそうすぎる。

 

学校へ行こうとすると暴れだす(泣き出す)息子を

あと3週間も続けるのは

私も耐えられない。

 

このままじゃ

サッカーの練習だって行けなくなってしまう。

3年間ずっと頑張ってやってきたのに。

 

どうしたらいいの???




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)