2017年7月27日

尿路感染症から退院しました

   

2週間ほど前

尿路感染症から

感染症が全身に回ってしまった父。

每日病院通いしている母の話では

食事の際

おかゆを食べているという事でした。

といっても徐々に普通食に近い

とても柔らかいご飯程度になってきているようです。

普通食に戻れるまで退院はないものと思っていましたが

実は

一昨日(2017.7.25)

無事に退院しました。

午前11時30分に

介護タクシーを予約して

病室まで迎えに来てもらい

高齢者住宅まで送ってもらいました。

着いてから

近所のスーパーでお寿司(父の希望)を買いに行って

高齢者住宅のロビーで

遅めのお昼を食べました。

4時頃

往診の先生が来て

診察をしてくれました。

往診の先生に食事のことを聞くと

嚥下がうまくできていれば

普通食で問題ないとの事でした。

でも少し柔らかめの食事から

徐々に普通食にするほうが良いようです。

お寿司を食べたことについては

「今日は退院のお祝いというこもありますし、
本人も食べたいということですし。
飲み込みだけは十分気をつけて下さい。」

そんな内容のことを言われました。

さぁ~

夕方になってきました。

父「怖いよー、怖いよー。」

いつもいうセリフです。

特に夕方

認知の症状がが強くなると出てくるセリフ。

退院当日は

自宅でないところへ行くので

余計に怖いかもしれません。

私「何が怖いの?」

一応聞いてみました。

よくわからない

漠然とした不安だとわかっていましたが。

私「何が怖いの?」

父「おかあちゃん。」(母のこと)

一同

爆笑!!!

昼間はこんなやり取りもありましたが

夕方になると

「わからない・・・。」と。

入院で認知が少し進んだような父。

ちょっと心配です。

退院翌日。

ちょうどデイサービスのある日でした。

施設へ行ってきた母の話では

デイサービスで

父の退院のお祝い会のような事をしてくれたらしく

父が大変喜んでいたそうです。

前日とまるで違い

おだやかな父だったそうです。

このまま順調に過ごしてもらえると良いのですが・・・。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (1)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)