2017年6月22日

父(要介護3)のデイサービス&高齢者住宅入所

   

4月下旬に決まったお泊りデイサービス。

実はゴタゴタありまして・・・

1~2回行くと

先方からこんな事を言われたそうです。

父の不穏が酷く

急に立ち上がったりして

安全を確保できない。

帰りの時間を3時にしてほしい。

そんな訳で

10時お迎え・5時帰宅の予定が

10時お迎え・3時~3時30分の帰宅

となってしまいました。

 

父がデイサービスに通うようになっても

これでは

母が出来ることが限られてしまいます。

この時間帯では

母は自身の病院に通うことも出来ません。

 

デイタイムを短縮した時間帯でしか通えない所に

どうやって夜のお泊りを頼むことが出来るのでしょうか?

 

父自身も居心地の良い場所ではなかったらしく

「行きたくない!」と強く主張していることもあり

翌6月からは

以前通っていたデイサービスに戻すことにしました。

 

デイタイムだけのサービスなので

夜の父を預かってほしいという問題は

残ったままなのですが

父が気に入っていたことと

父が大分歩けるようになったので

今なら戻すことも可能であるので

取り急ぎ戻すことにしました。

 

施設側の都合で週二回ということでしたが

朝8時から9時のお迎え・夕方5時頃の帰宅となり

母が少し楽になります。

 

ここの施設は本当に良いスタッフさん達で

スタッフも他の利用者さんも

気持ちよく迎え入れてくれました。

久しぶりに行ったこちらのデイサービスで

父は皆さんの優しさに触れ

涙を流してしまったそうです。

 

6月は。。。

・デイサービス(週二回)

・訪問看護(週一回)

・訪問リハビリ(週二回)

・訪問入浴(週一回)

 

特に夜になると

認知症の症状が強く出る父。

一人で介護している母が

手に負えなくなり私に電話をしてくることも

少なくありません。

 

一度電話が来ると

30分から1時間の電話。

夜にかかってくると

息子のお風呂や寝る時間に影響がでることもあります。

昼間の電話のこともありますが

私だって忙しいのです。

母の電話に付き合えるときばかりありません。

でも電話の向こうで

母はパニクってるし

その向こうで父は意味不明なことを叫んでいるのです。

「忙しいからっ!」って

電話を切るわけにはいかないよね。。。。

 

父の介護で

母はすっかり背中が丸まってしまいました。

シルバーカーを必要とするほどに。

 

母の身体をリセットさせなければなりません。

 

数ヶ月の間

老人ホームに入所してもらうことにしました。

 

様々な面から考慮して

サービス付き高齢者向け住宅への入所を決めました。

 

父に必要なサービスの詳細を詰めていないので

月額いくら掛かるかまだわかりませんが

大体20万から25万円ほど掛かりそうです。

 

来月7月3日入所予定で動いています。

 

期間は3ヶ月を考えています。

この間に

母の身体をリセットしてほしいのですが

父が呼んでいるから!と

父の施設へ

無理してでも通ってしまう気もしています。

 

母が通うのに

あまり無理がからない立地のところを選んだのですが

一体どうなることやら。。。

 

父の認知症は脳血管性によるものなので

正気な部分と壊れた部分が混在しています。

ちょっとの間施設へ行くことを理解している父。

不安なのです。

私「おじいちゃん、チャレンジ、チャレンジ!

新しいことやっていかないとボケちゃうよ!」

父「そうだよな。良いこと言うなぁ~。」

正気な時はこんな会話もできる父。

 

認知の症状がひどくなると

母が誰かもわからなくなりますけどね。(^^;)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (1)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)