2017年3月2日

母の高熱のその後と寝たきり状態の父の通院

   

4日前(夜)

38.5度の高熱を出した母。

膝が痛くて歩くことが出来ない、と。

困ったね。

 

3日前(月曜日)

介護タクシーを利用して内科へ通院したそうです。

いつも父の通院でお世話になってる介護タクシー屋さんです。

 

受診の結果

インフルエンザではありませんでした。

とりあえず、その点においては良かったです。

 

近所の友人のサポートのおかげで

母の食事や薬の受け渡しなども

スムーズに済ませることが出来たようです。

 

母がそんな状態なのに

父は認知症の症状がひどくなると

母に対し

「働きに行かないから熱なんか出るんだ。

仕事をすれば治ってしまう。」

と暴言を吐く有様だそうです。

 

ケアマネジャーさんに相談しました。

母の性格をとても理解しているケアマネジャーさん。

世話好きな母ではあるけれど

もう限界に近い状態にある。

それでも母は体調が少しでも良くなれば

また父のお世話をしてしまうでしょう。

母の身体を心配して

無理やり父のお世話から解放させてしまうと

今度は母が燃え尽き症候群となり

認知症を発症してしまう可能性もあるので

今は母のやりたいようにさせてあげましょう。

ただ母がさじを投げた時にすぐ動けるように

私とケアマネジャーさんで水面下で動きましょう。

(さじを投げてから動き始めたのでは遅いので。)

そんな話しあいをしました。

 

二日前(一昨日/火曜日)

母の熱は一旦引いたそうですが

夜にまた熱が出たそうです。

 

前日お世話になった友人が

この日もまた母のサポートをしてくれたそうです。

 

昔の人は

「遠くの親戚より近くの他人」

と言いましたが

本当にそのとおりの状態です。

 

昨日(水曜日)

父の通院(泌尿器科)のため

通勤列車の時間帯に電車に乗り

実家へ。

 

私一人で父の通院か?!と

ちょっと心配でしたが

母は杖をつきながらも

何とか歩けるようになったので良かったです。

 

母の話では・・・

朝父がベッドから起き上がり

立ち上がってしまったそうです。

 

そうなんですよね~。

父の歩けるようになる能力は

まだ残っているんですよね~。

本人の “やる気” ひとつなんですよね~。

 

病院では

予定より随分長く待たされてしまいました。

急いで実家へ父を送り届けると

もうとっくに12時を過ぎていました。

(介護タクシーを利用しているので

送迎に関しては

私自身が何かすることはないのですけどね。)

 

急いで実家を後にしました。

息子を歯科健診へ連れて行かなくてはなりません。

歯医者さんへは電車にて通院なので

駅前で息子と待ち合わせをしていました。

 

父の通院と息子の通院が重なってしまい

バタバタな1日でした。

 

今日

父は整形外科へ通院です。

今日の付き添いは強力な助っ人に頼みました。

ただこの強力な助っ人は電車で2時間かけて

東京に通勤している身なので

そうそう頼めません。

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)