2016年12月9日

80歳の徹夜

   

圧迫骨折で入院したことで

認知症が悪化してしまったらしい父。

 

無事に退院してきましたが・・・・。

 

退院した翌日。

 

朝8:30

母から電話。

父が薬を飲んでくれない、と。

口に含んでも飲み込むことが出来ない、というのです。

嚥下ができなくなってしまったのでしょうか?

あーだこーだ電話で話しているうちに

何とか薬を飲むことが出来たようで

一件落着。

 

ただ・・・

 

その前夜(退院した日の夜)

 

父が寝てくれなかったために

母も寝ることができなかったそうなのです。

80歳を過ぎている母の徹夜。

「昼、おじいちゃん(父)が寝てる時寝たら?」とアドバイスすると

母は昼寝をすると

かえって体調が悪くなってしまう体質のため

昼寝をすることは出来ない、のだそうです。

 

80歳過ぎてる母が徹夜。

 

大丈夫かな・・・。

 

ひとまず

退院翌日朝の

薬飲まない事件が終わりました。

 

昼間は電話もなく過ごしました。

 

夕方5:30

第2弾が始まります。

母から電話がありました。

 

父がまた薬を飲んでくれない、と。

口に含んだままだというのです。

 

自宅で1人

父のお世話をしている母。

ほとんどパニック。

泣き叫びに近い状態。

 

私も電話しながらネットで調べたけど

良い情報が見つかりません。

とりあえず

翌日デイサービスに行く予定になっていたので

キャンセルの連絡を私がすることにして

デイサービスの責任者の方に

何か情報を持ってないか聞いてみることにしました。

 

いつも親身になって心配してくれる

デイサービスの責任者さん。

 

この時もいろいろ悩んでくれました。

 

脱水してしまうのが1番怖いので

早い段階で病院へ行くことを勧められました。

 

折り返し母に電話をすると

父は薬を飲んでくれていたようでした。

 

 

母の話では

この日は

訪問リハビリの日で

リハビリ前の検温で

父に熱がある(38度)ことが判明したそうです。

リハビリ先生が

水枕や氷を買いに奔走してくれたそうです。

 

薬を飲まないのも

発熱と関係があるのかもしれません。

 

入院中

尿路感染症の疑いで高熱(39度)を出した父。

この時は脱水が原因だったようですが

この日の発熱も脱水が原因なのでしょうか?

 

自宅に戻り

母が頻繁に水を飲ませてるようですが

基本水分が極端に少ない父。

食事もかなり少ないので

脱水してしまっているのでしょうか?

 

脳梗塞の再発が心配です。

 

たぶん午後7時頃。

デイサービスの責任者さんが

母のところへ寄ってくれたそうです。

 

メイバランスという介護用飲料を教えてくれました。

 

調べてみると

“医師の指導のもとに” との情報もありますが

ネットで一般に売っている介護用飲料です。

 

温かい方々に支えられています。

 

ありがたいです。

 

 

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)