2016年11月20日

『学校に行きたくないっ!』⑬

   

2016年11月15日(火)

懸賞に応募するはがきを

投函してから登校の予定でしたが

早く家を出ることが出来なかったため

断念せざるを得ない状況。

納得しない息子。

いや、いや、いや。

この時間じゃ

ポストに寄っていたら

学校遅刻なのだよ。

 

息子にとっては

学校よりも

ポストに投稿することのが

重要項目。(-_-;)

 

この日の夜に投函することで説得。

はい、はい。

何とか無事に登校し

応募ハガキは

夜一緒に投函してきました。

 

11月16日(水)

 

校門まで送らされましたが

特にグズったり泣いたりせず

登校してくれました。

遅刻ギリギリですが。

 

事件は夜に起きた!

 

今週給食当番の息子。

当番をサボった子がいて

その子の分も後片付けをしていたら

(当番でない子も手伝ってくれたらしい。)

黒板に書いてあった

明日の連絡事項を消されてしまったそうだ。

宿題は学童にいたお友達に聞いたそうなのだが

持ち物などがわからない。

 

それ言い出したのが

夜8時。

 

明日の学校の準備をし始めて

思い出したらしい。

それまで穏やかだった息子の態度が

突然豹変。

そんな大事なこと

忘れてる方が悪いんだろっ!

 

私もイラッ!!

 

宿題は学童のときに友達に聞いたので

学童で済ませてきたが

持ち物とか他の必要なものあがわからないんだとさ。

 

お風呂の時間になると

息子のイライラはピークに!

床をダンダン踏みつけ

壁をドンドン叩き

ドアをガンガン

開けたり閉めたり叩いたり。

ママが敷いたお布団は

もう

 

グチャグチャ&メチャメチャ。

そのまま疲れて寝てしまった息子でした。

 

11月17日(木)

 

朝パパに促され

友達と連絡を取って

必要なものを確認できた。

 

パパが仕事に出かけてしまい

いつものように

学校に行く支度を始めるが

なかなか進まない。

 

超スローペース。

 

私も出かける用事があるので

自分の準備してたら

息子は全然学校へ行く準備が進んでない。

 

結局遅くなりすぎて

教室まで息子を連れて行かなくてはならなくなった。

授業には間に合ったけど

朝の会(?)の途中だった。

担任が心配して廊下に出てきてくれた。

大体の事情を説明してきた。

 

夜になり・・・

 

詳しいことは省略するけれど

歯の仕上げ磨きをする OR しない

で私と息子で喧嘩。

ガンガン&ドンドンはやりませんでしたが

お布団が荒らされました。

 

ちょっと時間が経って

息子も落ち着きを取り戻してきて

ちゃんと話せるまでになりました。

 

息子は仕上げ磨きとは全く関係ない

こんな話をしました。

 

サッカーのときに

突然息子に向かって

「バカ!」

と言ってきた友達がいたそうだ。

少し前のことらしいのだが

息子はとても嫌だったらしい。

息子の性格上

すぐさま言い返すことも出来ない。

間違いなく優しい息子。

その反面

ちょっと何か強い口調で言われると

すぐ凹んでしまう。

 

実はこのお友達。

やんちゃな子で・・・

って・・・

あれ~??

君たち仲が良いじゃなかったっけ?

 

11月18日(金)

 

学校では

学芸会&演奏会の1日目。

 

やっぱり遅刻ギリギリの息子。

校門のところで

担任が待っていてくれました。

 

学芸会&演奏会が楽しかったのか

夜は終始ご機嫌な息子で

お布団を敷くのを

手伝ってくれました。

 

11月19日(土)

 

学芸会&演奏会の2日目。

 

今日は私とパパが息子のステージを見に行く日。

 

朝はいつもより数分早く校門に着きました。

学校帰ってきてからも

ずっとご機嫌な息子でした。

 

学校から帰ってきたら

パパがお家にいてくれたなんて

ほぼ初めてだったしね。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (1)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)