乱暴な字を書いていた国語の宿題。
息子(小2)の中で何かがあり
アレだけ言っても駄目だったのに
自分からゆっくり丁寧な字を書くようになりました。
その効果なのか
昨日(11月3日(祝))
とあるイベントに行った時
息子が自分で名前を書くと
スタッフから
「あらっ、上手な字ね♪」
と褒められました。
何食わぬかををしていた息子でしたが
嬉しかったようです。
そういうことの繰り返しで
国語に対する
“簡単すぎてつまらない”
って気持ちも変わってくれると良いな。
さてさて、今日(11月4日(金))は・・・
朝7:58
なぜだか布団の中へ戻る息子。
私「おい、おい。学校は?」
息子「え~っ、今日、学校?」
私「そうだよ。さっき今日の学童クラブの時間を確認したよね?!」
来た、
キタ、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今日も登校拒否!!!!
何とか
遅刻寸前ギリギリセーフで間に合ったけど
いつまでこんなこと続くのかなぁ~。
夜
息子に説教。
大体こんな(↓)内容:
昨日、字が上手だって褒められて嬉しかったでしょ?
漢字の読みを覚えて、書き順覚えて、漢字を覚えて・・・
そうやってたくさん覚えなきゃならないお友達に比べたら
既に漢字を知ってて、
読めて、
書き順は一回で覚えちゃうあなたは
気持ちに余裕が持てるんだよ。
丁寧な字を書くことだけに集中できるんだよ。
昨日
「字、上手だね。」って
褒めてもらえて嬉しかったでしょ!?
「簡単だから。」ってイライラするより
そうやって褒められるほうが嬉しいでしょ?
なんだってそうなんだよ。
2年生残り半分。
イヤダ、イヤダって泣いて過ごしても
気持ちに余裕があるからこそ出来る何かをみつけて
それに向かって頑張って過ごしていっても
同じ時間が流れていくんだよ。
このままじゃ
3年生になった時
「2年生って毎朝泣いていたな。」
って思い出しか残らなくなっちゃうよ。
(大まかな内容なので、
息子に話した時は
もっと簡単な単語に
変えてある部分もあります。)