2016年6月2日

父の脳梗塞(担当者会議/2016年5月)

   

脳梗塞により

現在 要介護3の認定を受けている父の

担当者会議がありました。

 

車イス必須だった父ですが

訪問リハビリ効果でちょっとずつ歩けるようになりました。

 

この度、区を通してシルバーカーを(格安で)購入したので

福祉用具さんからレンタルしていた歩行器は

引き上げてもらうことになりました。

 

<ケアマネージャーさんより短期目標の報告>

・これまで週一回だった訪問リハビリを週二回にする。

・道具を使っての認識機能の向上を目指す。
(テレビのリモコンと電気のリモコンの区別がつかない)
(シャンプーとリンスが区別がつかない)

・食事の準備、皿洗い&皿拭き、洗濯物をたたむ、ゴミ出しなど
自分でできる家事を増やしていく。

・デイサービスがない日は、朝&晩のテレビ体操を行う。
加えて、立ち上がり運動20回 & 足踏み20回

 

<デイサービスよりコメント>

・公園での散歩は距離にして80メートル程行っている。
シルバーカーで歩いているが40メートル辺りから
(軽度の麻痺の)右足がすり足になってしまう。

・これまでどおりデイサービスの往復は車いすを使用し、
散歩時はデイサービスのシルバーカーを使用する。

 

父は訪問リハビリ効果で右麻痺は徐々に回復してきて

母と二人でも少しの距離(家の周辺)なら

シルバーカーで外出(散歩)出来るようになりました。

 

認知に関しては・・・

こんなことがありました。

ケアマネージャーさんが月一回来るモニタリングの時です。

ケアマネージャーさんからいつものように

住所を問われました。

いつも途中でわからなくなってしまう父。

この日初めて最後までちゃんと間違えずに言えました。

(^_^)v

しかしその後です。

ケアマネージャーさんが帰った後でした。

いつも食事の時は

ランチョンマットを敷いたり

箸を並べたり等の準備をしているらしいのですが

そのテーブルに敷くランチョンマットを

ケアマネージャーさんが帰った後

父は手に持っていました。

そして母に尋ねました。

 

「おーい、これ捨てちゃって良いんだろ?」

 

(; ̄Д ̄)なんじゃと?




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)