2016年4月25日

父の脳梗塞(ショートステイの見学)

   

ずっと前からケアマネジャーさんは

父をデイサービスの他に

ショートステイも利用するよう勧めていました。

しかし

しかし

しかし

脳梗塞をしてからの父は

母への依存心は半端ないのです。

一般的に

奥さん依存になる男性は多いそうなのですが

父はそういう人たちのかなでも格別で

入院していた時も

それはそれは評判でした。

そんな父が母と離れて

三日間のショートステイなんて絶対無理でした。

でも先日ケアマネジャーさんに言われたのです。

大体こんな内容:

今は母が元気だからいい。

もし母が倒れて入院でもしたら???

その時初めてショートステイするのですか??

父がある程度定期的にショートステイすることで

その間母も大きく気分転換できるのです。

もし母が何かで家を空けなければならなくなった時だって

父が普段から時折ショートステイに行っていれば

父だって突然知らないところにショートステイするような事にはならないのです。

父の心の負担だって少なくて済むのです。

ケアマネジャーさんが以前担当してた方で

やはりショートステイを拒んでた方が

ある日介助する側の方が倒れてしまい

大変な事態になったことがあるそうなのです。

その時の経験から

ケアマネジャーさんは父にショートステイを勧めるのです。

“母が助かる”

その言葉に気持が傾いた父。

まずはショートステイ先を見学に行くことで承諾。

承諾した数日後

母と喧嘩になった父は

「俺はお母ちゃんが楽になるって言うから(ショートステイに)行くと言っただけだ!」

と言い出したらしいのです。

やっぱり本心は母から離れてショートステイに行きたくないらしいのです。

見学に行って気分が変わってくれれば良いのだけれど・・・。

ケアマネジャーさんが父に合いそうなショートステイ先を選んでくれました。

両親と私の三人で行ってきました。

父が普段行っているデイサービスは

最高10名までの小規模施設なのに対して

見学に行ったショートステイ先は

何十人もいる大所帯施設。

ショートステイもデイサービスもやっています。

デイサービスではちょうどイベントをやっていて

大賑わいのところを見学できました。

宿泊フロアは、なんだか病院みたいでした。

介護に必要な設備を取り入れなければならないので

仕方ないのかもしれませんね。

30分位かけて一通り見せてらい帰ってきました。

家につき

父にどうする?

行ってみる?

と聞くと

「うん。いいんじゃない?!」と前向きな返事。

ビックリな私。

「おばあちゃん行かないんだよ。大丈夫?」

と一応念を押してみました。

母も

全くおなじ質問をしましたが

私への返事と同じ。

父は気に入ったようなのでした。

私は“父にはあわないかなー?”と思っていたので

人ってわからないものですよね。

本人じゃないとわからないものですよね。

「若いおねえちゃん(女性スタッフさん)居た?」

「うん。」

父にとっては重要事項な “若い女性スタッフさん♪”(笑)

私はあまり気が付かなかったけど

父はちゃーーーーんとチェックしていたようです。(^^ゞ

おじいちゃん、

そういう所は脳みそがしっかりしてるのね。ヾ(~∇~;) コレコレ

一年以上小規模施設のデイサービスに通い続けているので

父もちょっと飽きてきた部分もあるのかな?!

今までのところも気に入ってることは間違いないのですけどね。

私「だからって、デイサービスを変えちゃったら(今までのところに)行きたくなっちゃうんじゃないの?」

父「うん。そうなんだよ!」(^^)

それにしても

見学って行ってみるもんですね。

あれだけショートステイに後ろ向きだった父が

ころっと前向きになりました。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (1)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)