2007年5月8日

ソフトバンク携帯の機種変を試みた

   

都内在住の私の両親は2人で1個の携帯電話を持っています。
ソフトバンクを使っています。
J-phoneの頃から使っています。
先日、「もう4~5年使ったから、そろそろ機種変がしたい」というのでヨドバシアキバへ一緒に行きました。
気に入った携帯も決まり、いざ手続きへ。
ソフトバンクは機種変更はゼロ円だとはいうけれど、実際のところは分割して支払うシステムのようです。
担当の販売員さんが、計算してくれた感じだと、私の両親の場合は、機種変時にはお金を支払わないけど月額払いが高くなるみたい。。。
販売員さんは説明用の紙を取り出して、ひとつひとつ丁寧に説明してくれてるんだけど、とにかくシステムが複雑で、両親はじめ私も解読不可能!!!
傍らで様子をうかがっていた私の旦那さんのJINNI(ジーニ)が、販売員さんにいろいろ質問したり、アレコレ話し始まり助けてくれました。
どうも今のJ-phone時代の契約のプランからソフトバンクのプランに切り替えて、あーだのこーだのすると、今までと同じくらいの月額払いですむようです。
しかも26ヶ月後は安くなるようでした。。。
26ヶ月か・・・2年とちょっと・・・どうせその位は使うでしょう。。。
じゃぁ、そっちに切り替えるか・・・
そういうことで、書類の手続きをしようとしたときでした。
今度の携帯は3Gとかいう電波らしく、両親が今まで持っていた携帯と電波の方式が変わるらしいんです。
販売員さんが、両親の住所から電波状況のエリア確認をしてくれたところ、実家のあたりは電波状況があまりよくないことが判明!
仕方ないので、電波確認用の携帯を借りて、実家まで戻り、電波状況を確認しなければならなくなりました。
私はドコモ(FOMA)とauの携帯を持っているので、「どうせなら各社の電波状況を地下鉄各駅ごとに確認してやろう」との興味がフツフツと湧いてきました。
私の持ってる携帯2台と借りた携帯、計3台の携帯を手にもち、いざっ、地下鉄へ乗り込む我々firstご一行!!
旦那さんのJINNIと2人で地下鉄の各駅、ドコモ(FOMA)・au・ソフトバンクのどれが一番早く電波をキャッチしたかとか落ちたとかで大盛り上がり!
もうほとんど「携帯オタク」です。(笑)
家に着くと、やっぱり電波の状態は悪かったです。
どの部屋にいても、すごく電波が不安定。
今までの携帯はちゃんと電波が入ってるんだけど。。。。
実は、実家はドコモ(FOMA)もあまり電波がよろしくないんです。
そんな訳で、必然的に近いうちにauへ移行することになりました。。。
実家から帰るとき、私とJINNIで再度ヨドバシアキバへ寄って電波確認用の携帯を返してきました。
そんなGWのある一日なのでした。。。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

2 Responses to ソフトバンク携帯の機種変を試みた

  1. urchin

    2007年5月9日 8:38 AM

    ほぉ!
    勉強になりました。
    私はずっとDocomo使っていて、
    面倒くさいのでずっとそのままできていますが
    そっかぁ、そんなに煩雑且つ複雑なのですね・・・。
    地下鉄の駅毎の電波の状況の違い、
    ちょっと気になりますね^^

  2. first

    2007年5月9日 1:42 PM

    ◆urchinさん◇
    >地下鉄の駅毎の電波の状況の違い、
    >ちょっと気になりますね^^
    とある情報によると、地下鉄の駅については
    新しい携帯であればそれ程差はなく電波が入るので
    気にしないで大丈夫なようです。
    実際、私の実家も駅はちゃんと電波が入ってました。
    実家は駅から近いのですが、そのほんの数分の間に
    電波は落ちてしまいました。。。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)