2015年9月24日

父の脳梗塞(両親の大喧嘩と訪問リハビリ開始)

   

先週のとある平日。

父が銀行に行きたがっているということなので

午前中に行って

父を銀行に連れて行ってあげる予定でした。

実家に着くと

父と母が大喧嘩していました。

朝私が行く前に

友人に手伝ってもらい

父を健康診断に連れて行ったのですが

それが思いのほか時間がかかってしまい

母は

私との予定もあったのでテンパってしまったようです。 

父は軽い右麻痺なので

おもうように体を動かせません。

右麻痺になって

初めての健康診断ということや

友人に手伝ってもらっての健康診断ということもあり

父は気疲れしたのでしょう。

早く銀行に連れて行かなくちゃっ!とテンパってる母。

疲れてヘトヘトの父。

二人の気持ちは空回り。

とうとうキレた父。

なだめる私。

はぁ~~~。ε-(ーдー)

銀行に行くのはまた今度にしました。

午後になり

ケアマネージャーさんが来ました。

モニタリングの日です。

雑談感覚でモニタリングを進めてくれる

ケアマネージャーさん。

介護認定を受けている家族に

ケンカが増えてしまうことは 

決して珍しいことではないようです。

私「さっきもすごい喧嘩してたんですよ。」

ケアマネさん「そうなんですか? どうしたんですか?」

事情を説明する私。

ケアマネさん「なるほど~。」

父「いつもね、私が悪いんですよ。アハハハ~。」

笑顔の父。

それをちょっと不機嫌そうにみる母。

ん~~~。

長年連れ添った夫婦っていうのは

奥が深そう。

でも

周りにいる者は疲れるよねー。

ケアマネージャーさんが帰ると

訪問リハビリの時間。

理学療法士さんが来てくれました。

父が訪問リハビリを受けているのを

初めて見ました。

週一回、一時間の訪問リハビリを始めて

この日で3回目。

麻痺している父の右足は

固まりかけている部分があるそうです。

ベッドの上でその部分をほぐしてくれたり

テーブルの上で簡単な指先の運動したり。

母の話では

訪問リハビリを始めて

父の右足が上がるようになったそうです。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (1)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)