2015年8月27日

父の脳梗塞(近況と訪問リハビリ開始します)

   

脳梗塞により

軽い右麻痺が残ってしまった父。

(正確には軽い認知障害も。)

毎月ケアマネージャーさんが来てくれます。

で、お話しながらいつも何をチェックしているのかなーと

横目でチラッと覗き込み

その用紙をチェックさせてもらいました。((^┰^))ゞ テヘヘ

・居宅サービス計画書(ケアプラン)

デイサービスやヘルパーさんの利用など
先月の実績表と来月の予定表を持ってきてくれます。

・モニタリングシート & アセスメントシート

利用者の状況を把握するためのもののようです。

これまでは週4回のデイサービス中心だった父でしたが

来月9月から

自宅にて訪問リハビリを開始することになりました。

6月の脳神経外科の通院のときに

先生に

〝訪問リハビリ指示書〟を書いてもらえるかどうかの確認し

あとはケアマネージャーさんに手続きしてもらい

9月から開始できる運びとなりました。

そんなわけで

今月(8月)は

通常のケアマネージャーさんの訪問のほかに

訪問リハビリ開始にあたり

担当者会議もありました。

今回の担当者会議出席者は

・ケアマネージャー
・父
・母
・私
・デイサービスの責任者
・訪問リハビリの担当者(理学療法士)

ヘルパーさんの責任者と福祉用具の責任者は欠席でしたが

ケアマネージャーさんにコメントが寄せられていました。

9月からの訪問リハビリ開始に伴い

デイサービスは週3回となり

訪問リハビリが週1回となります。

最近の父の様子のメモです。

・住所が最後まで言えない。(住所がわからない。)
・カレンダーを見て日にちを理解できる
・簡単な文字を書くことができる。
・簡単な計算ができる
・歩けるようになってきているが右足のひきずりが気になる
・昼間は紙おむつでなく普通のパンツで過ごせるよう練習し始めた
・デイサービスから帰ってきたあと
デイサービスでの出来事を覚えていて
母に話せるようになってきた
・私の名前は覚えているけれど結婚後の名字が思い出せない
(私、結婚して14~15年経つんですけどね~。)

大まかにいうとこんな状態です。

脳梗塞なので

体に充分な水分が必要なのですが

なかなか水分を取ってくれない父です。

もともとそれほど水を飲むイメージはないので

本人は少ないと思ってないのかもしれません。

血液をサラサラにする薬を飲んではいますが

便秘になったりしているので

体に必要な水分は保たれてないように感じます。

それと最近

右手の動きが鈍いようです。

もともと多発性脳梗塞持ちなので

小さい詰まりが増えたのかもしれません。

実は心配するようなことではなく

リハビリで治る程度のものかもしれません。

MRI撮らないと分からないですねー。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)