2006年10月4日

英会話で「スポーツ」について語る

   

今回の英会話レッスンは生徒3名で行われました。
今回のトピックは「スポーツ」について。
まず、ちょっとしたゲームみたいのをやりました。
自分であるスポーツを決めます。
そしてそのスポーツのルールを英語で説明していきます。
他の生徒さんは、その説明を聞いて何のスポーツかを当てるのです。
まず、先生があるスポーツのルールを説明してくれました。
う~ん・・・
私には全く想像つかないスポーツでした。
答えは、アメリカンフットボール。
そりゃ、私にはわからないよっ!(^_^;)
次は、ある生徒さんがあるスポーツのルールを説明。
・氷のコースの上をすべる。
・頭を前にして、うつぶせで滑っていく。
・ソリにのる。
あーーーーーーっ、
あれだよ、あれっ、あれっ・・・
イメージはわかってるのに、競技の名称がわからない。。。
答え:スケルトン
そうそう、
それ、それ!
スケルトンっていうのかぁ・・・
ってか、レッスンについていってるか? 私。
その他私を含めた生徒さんがそれぞれプロレス、マラソン、卓球を答えにルール説明をしました。
こっちは、無難にクリアできました。ホッ. C=(^◇^ ;
その後、今年のサッカーワールドカップの時のジダン選手の頭突き問題が取り上げられました。
そのことを受け、「他のスポーツではプレー中、選手同士が野次をとばすことはないのか?」という話になりました。
以下、そこから発展していった議論の数々・・・
・自分たちが子供だった時、スポーツは常にフェアプレーだったか?
・スポーツにおいて、勝つためにする不当行為は絶対にしてはいけないことか?
・自分は今まで、スポーツをしていて不当行為をしたことはないか
・スポーツをする子供たちに教える一番大事なことは何か?
スポーツがトピックだっていうから少し余裕気分でレッスンに行ったのに、
いやいやいやいや・・・
強すぎる位の刺激の塊でございました!(^o^;)
英会話サークル:J’s English Club
月曜日/午後9:30-11:00/新宿の喫茶店にて
問い合わせ:eikaiwa_in_tokyo@hotmail.com




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 英会話で「スポーツ」について語る


  1. 2006年10月19日 7:13 AM

    ミニバスケットボールのフェアプレー精神はいい

    ミニバスケットボールのフェアプレー精神は子供の教育によさそうですね。


  2. 2006年11月4日 9:32 AM

    ★ 英会話無料レポート集

    ◆ アドリブ、名前をかたる、朝一番で、蛇口をちゃんと閉めるなどなど、何気ない表現を英語で言えますか?もし、1つでもわからないものがあったら、このレポートを読んでみてください。レポートを読む◆ パーフェクト・ベラベラ ビジネス英会話:12のTIPS(コツ)ビジネス英会話スピーキング攻略!「やっぱり、英語ペラペラになりたい!? だって、かっこいいんだもの!」 それだけで、あなたの夢は半分かなったも同然。 そして、最後にはあなたの人生・生活をガラリと変えましょう!レポートを読む◆ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)