2006年12月28日

英会話で「無駄」と「もったいない」の違いを語る!?

   

ここしばらくクリスマスイルミネーション&ツリー特集やってたので、英会話レッスンの記事をオサボリしてました。
決して止めたわけじゃありません、英会話レッスン。(´~`ヾ)
私が取りまとめさせてもらってる極小英会話サークル、J’s English Club(←って勝手に名づけてるだけです。)
数日前、今年最後のレッスンがありました。
生徒数は3名。
テキストは相変わらず難しく、私自身は今回は40%ぐらいしかわからなかったように感じてます。。。(^_^;)
他の生徒さん達はどうだったのだろう?きちんと理解してたのかな?
テキストを読んだ後、簡単な英語単語の意味を英語で説明したり、簡単な日本語の意味を英語で説明したりしました。
その中で一番印象的だったのは、日本語の「無駄」と「もったいない」の違いを(アメリカ人の)先生に聞かれたときのことです。
一般的に「お金の無駄」を英語にすると「waste of money」を使います。
「お金がもったいない」を英語にすると、やはり一般的には「waste of money」を使います。
えっ? でも「無駄」と「もったいない」って全く同じ意味じゃないような気がする・・・
どう違うんだろう?
英語を勉強する前に、日本語の勉強が先だったかもしれない!?(-_-)ゞ゛ウーム
生徒3人で四苦八苦。α~ (ー.ー”) ンーー
私たち生徒それぞれがいろんな意見を出し合っているうちになんとなく違いがわかってきました。
でもそんな中途半端な理解で、どうやって(アメリカ人の)先生に説明するんだ?
日本語でだって明確に説明できない状況で・・・
なので例を出して、たとえ話の中から先生に違いを感じとってもらうことにしました。
一例をあげると
・割引券をもっていたのに定価で物を買ってしまった時、「もったいない」とはいうけど「無駄」とはいわない。
この記事を書くのにあたって辞書で調べてみました。
代表的な意味だけを抜粋します。(by goo 辞書)
むだ【無駄】しただけの効果や効用のないこと。役に立たないこと。また、そのさま。無益。
「―をする」「―を省く」「努力が―になる」「―な骨折り」
もったいない【勿体無い】(有用な人間や物事が)粗末に扱われて惜しい。有効に生かされず残念だ。
「まだ使えるのに捨ててしまうとは―・い」「あんな有能な人物を放っておくのは―・い」「こんな事をしていては時間が―・い」
あ~っ、
言葉って難しいなぁ~・・・(´△`;)
***J’s Englis Club***
ほぼ毎週月曜日/新宿の喫茶店にて/午後9:30-11:00
連絡先:eikaiwa_in_tokyo@hotmail.com




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

13 Responses to 英会話で「無駄」と「もったいない」の違いを語る!?


  1. 2006年12月29日 12:00 AM

    こんばんは!あしあとありがとうございましたm(__)m英語も日本語も言葉って難しいですよね!
    自分が伝えたいとおもったことが相手には違う意味でつたわったり。。。
    でも、firstさんすごいなぁー(^o^)わたしも何回か英会話挑戦しましたが、だめでした(>_<)がんばってくださいね(((^^;)

  2. first

    2006年12月29日 2:36 AM

    ◆テディさん◇
    >自分が伝えたいとおもったことが相手には違う意味でつたわったり。。。
    あー、ありますねぇ~。
    こちらの考えていた抑揚と向こうが読んだ抑揚が違っていたために違う意味になってしまったりねぇ。
    点の打つ位置ひとつでも、意味が変わってしまうことありますもんねぇ。
    >わたしも何回か英会話挑戦しましたが、だめでした(>_
    私は気が遠くなるくらいずっと続けていますが、未だにカタコトです。(^_^;)
    でも止めたら忘れてしまうから、キープし続けることがまず大事なんだとおもってます。
    英会話は上達してないけど、英会話を通して異文化を理解したり、改めて日本を見直すきっかけがあったり、お友達ができたり・・・などなど
    そういうプライスレスなことが楽しくって♪
    英会話は相変わらずイマイチだけど、楽しく続けていまぁ~す。


  3. 2006年12月29日 10:23 PM

    こんばんは!
    楽しんでできることが一番ですね!
    わたしは機械ものが好きなので空の写真をとったり、好きな音楽を聞いたりが好きですね!
    習いに行くならパソコンを習いにいきたいなと常々考えています!なかなか実行にいたりませんが。。。

  4. first

    2006年12月29日 11:43 PM

    ◆テディさん◇
    >わたしは機械ものが好きなので空の写真をとったり、好きな音楽を聞いたりが好きですね!
    素敵じゃないですかぁ~~~♪(^^)
    空って、特に雲っていろんな形になって面白いですよね。


  5. 2007年1月3日 12:34 AM

    人気無料レポート

    英会話に関する無料レポート集です。

  6. mako流、留学で体験したリスニング上達法


  7. 2007年1月4日 4:59 PM

    耳と口を同時に鍛える

    同時に話す力と聞く力をつけたい欲張りな方にはリピーティングマラソンがおすすめです。ネイティブのお手本にあわせて徹底的に口に出すことで「頭でわかっている」段階から一歩進んで「話せる」レベルになるのが目標です。ウォームアップDVDがついているので、…


  8. 2007年1月8日 10:59 PM

    英会話

    今日の表現は break out です。これは、「戦いなどが」勃発する、という意味はよく知られてますよね。Millions will be killed if nuclear war breaks out.核戦争が起こったら、数百万人が死ぬだろう。のようにつかいます。また、「逃げる」と言う意味でも使いますので、覚えておいてください。He broke out of prison last month.彼は先月脱獄したのように使いますね。今年も役立つ表現をお届けしますので、宜しく…


  9. 2007年1月10日 3:15 PM

    英会話@聞き流すだけの『スピードラーニング』

    こんにちは、海外旅行!英会話ができればと思いませんか?今からでも遅くないですよ??!!旅行情報も満載です!

  10. 現役英語講師が教える!「らくらく英会話上達法」

    今までの常識を覆す失敗しない英会話学習法とは?続きを読む


  11. 2007年1月11日 4:21 PM

    米では猿真似の優等生ではダメ:デタラメ英語を超える独自性の実力が必須

    前号で「日本で威張っていても、アメリカのニュースグループに投稿しても半年間は完全無視される」と書きました。google 検索で、気に入ってアメリカのニュースグループのメンバーになり、投稿することについて、連続して書いてます。私は、アメリカで活躍する条件として…


  12. 2007年1月13日 12:23 AM

    英語勉強の仕方

    今から、あなたが無料で得ることができる。あまりにも効果的な英語力アップの秘訣の一部を紹介すると・・・

  13. 英会話.NAVI!英会話の総合情報サイト

    英会話で一番ベストな勉強法方、英会話のノウハウ等の総合情報を更新していきます。よろしくお願いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)