東京をよくご存知の人ならおわかりだと思うのですが、東京は地下鉄を使うと本当に便利にあちこち行けます。
地下鉄は東京メトロというのと都営交通局の2種類の会社があります。
私は都営交通局のほうを利用することが多いんです。
そして、乗車するときは切符でなく回数券を利用することも多いんです。
そんなある日、私は“都電・都バス・都営地下鉄に一日乗り放題”(700円)という「一日乗車券」を購入し、あちこち出かけていました。
都営地下鉄○○○駅から△△△駅へ行きました。
しかし、その時私はうっかりして回数券で電車に乗ってしまったんです。
一日乗車券を買ったのに、回数券で乗ってしまったのです。
△△△駅で降りる時、回数券と一日乗車券両方見せて駅員さんにお話しましたが、何の説明もなく「ダメです。」と一言いわれてしまいました。(-.-メ)
夜、家に帰ってから、都営交通局HP「ご意見・ご要望」のページを開き、今回の件についてお話しました。
まず状況をなるべくわかりやすく説明したあと、なぜダメなのかきちんと説明してもらえなかった事に対し、不愉快な気持ちになったことを伝えました。
翌日、△△△駅管轄の最高責任者の方からお詫びのお電話を頂きました。
この最高責任者の方は、私が何を語らなくても私の心情をみごとに察してくださっていました。
私の連絡先を明記していたので、お電話くださったそうです。
まずは電話してお詫びすることで都営交通局サイドの陳謝の気持ちを少しでもお伝えしたかったとおっしゃってくださいました。
そして、的確な対応・処理をしてくださいました。
さすが、最高責任者です!
この次都営交通局HP「ご意見・ご要望」のページを利用する時は、今回のような苦情でなく、お礼の内容を示したものを送れたらいいですよね♪(^-^)
2006年12月27日
地下鉄で起きたトラブル
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2006年12月27日 11:26 PM
こんばんは!
大変でしたね(>_<)一方的にダメといわれてもわからないときがありますよね!でも、最高責任者の方がいい方でよかったですね!自分のことのようにほっとしました! わたしは携帯サイトのトラブルのときメールを送るのですが返事をもらって解決できたとき、すぐにお礼のメールを送るようにしています!
2006年12月28日 12:07 AM
●テディさん○
>わたしは携帯サイトのトラブルのときメールを送るのですが返事をもらって解決できたとき、すぐにお礼のメールを送るようにしています!
あっ、それいいですね。お礼のメール。
テディさんのそれ、真似させてもらいまーす!(^^)v