2015年6月28日

父の脳梗塞(担当者会議:2015年6月)

   

父が脳梗塞による入院したのが昨年11月下旬。

今年2月下旬退院。

6月中旬

担当者会議を行いました。

メンバー
・ケアマネージャー
・ヘルバーさんの責任者
・介護福祉用具の責任者
・デイサービスの責任者
・父(本人)
・母
・私

父の経過メモとして書き記しておきます。

ケアマネージャーさんより
短期目標の更新について
・週2回のお風呂→3回へ
・短期目標に家事を加える。
(皿洗い&皿拭き&ゴミ出し&洗濯物をたたむ)
・室内車いす&歩行器は終了

ヘルパーさん責任者より
・最近、歩行の際 足の引きずりがきになる
(「当初は・・・」と話してくれたがメモできなかった。)

デイサービス責任者より
・足の運びが良くなった。
・当初は時間を気にしてソワソワしていたが
最近は慣れてきて自分のペースで行動している。
・お風呂は自分でやっている
・水分は500ml~800ml
他の利用者さんと比べ少ない

【追記】
退院後の父の様子の変化についてのメモです。

・入院中は一ケタの計算もできませんでしたが
退院して約4ヶ月。
今は日常の簡単な計算ができるまでに戻りました。
入院中、認知の検査によく出てくる「100-7=?」の計算も
確実に答えてます。
・電話番号もOK!住所は・・・微妙です。
あってる時もあれば、間違える時もあります。
間違えてる時も微妙に間違える程度です。
・デイサービスから帰宅後
何をやってきたかを母が聞いても覚えてなかったそうですが
今は答えられるそうです。
・先日父と外食した時に「この前来たときはあっちの席だったなー。」と。
はい、その通りです。良く覚えてました!
・笑顔が増えました。
昨年11月に入院する前はこんなにいつも笑ってる父ではなかったように思います。
退職後ダラダラ感漂う生活だった父。
デイサービスに通う日々がある意味の充実感を与えているのでしょうか?!

※退院から1ヶ月後
ケアマネージャーさんが来た時にこう言ってました。
「退院して良くなる方は多いですが、
これほど劇的に良くなられた方は見たことがありません。」




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (1)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)