2015年4月23日

サッカー始めました。

   

この4月から小学生になり

数日前

7歳になった息子。

 

何ケ月か前から

「サッカーやりたい!」と言われていました。

今月に入り

とあるサッカークラブに何回か体験させてもらい

入会しました。

 

体験したある日。

練習が始まったので

少しだけ見てました。

 

ウォーミングアップで

鬼ごっこが始まりました。

走るのが遅い息子。

少し年上のお兄ちゃんと手をつないで走ったんだけど

そのお兄ちゃんにブンブン振り回され

ボテッ!て転んでた。(^^;)

 

 

 

頑張れ!!!!

 

 

 

ボールを蹴り上げるリフティングのような練習が始まった。

手に持ったボールを放り上げて

膝で蹴り上げるってだけなんだけど

出来ない!

コーチが

「できないお友達がいるから、今度はこうやってみよう。」と

レベルを下げて

ボールを放り上げずにやる方法をみせてくれた。

それでもできない息子。

 

 

 

頑張れ!!!

 

 

 

私が帰った後

ミニゲームみたいのをやって

息子は1ゴール決めたらしい。

 

ちっちゃい頃

パパとサッカーコロコロしてた時

ボールをまっすぐ蹴りだすことは上手だったね。

 

2才の頃

スタジアムに行って

サッカー観に連れて行ったことあるんけど

覚えてない。(当たり前だよね。)

 

今度

スタジアムにサッカー観に行こうね。三三三⚽⚽⚽




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (1)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (1)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to サッカー始めました。

  1. 匿名

    2015年4月24日 9:00 AM

    http://tokyo-blog.sakura.ne.jp/blog/?p=1189
    すみません。一歳五か月の娘を持つ母です。娘の足の指が内側に曲がっているのが心配で 調べていたところ こちらにたどりつきました。
    写真の足が娘にとても似ています。その後、お子さんの足はいかがですか?アドバイスいただけたらありがたいです。小児科では様子見と言われて何も処置していない日々です。毎日心配しています。よろしくお願いいたします。

  2. first

    2015年4月26日 12:47 AM

    To 匿名さん

    はじめまして。

    お子さんの足指、心配ですね。

    私の息子は現在7歳になりました。
    足指の方は、完全・・・ではありませんが
    「ま~、この位だったら良いかな~!?」程度まで
    回復しました。

    子供の足指が曲がってしまう原因は何でしょうか?
    それは、その子の足に合った靴でないことです。
    足の大きさだけではありません。
    幅、甲の高さなども要因に含まれます。
    買った時から合ってなかった場合もありますし、
    子供の足が急に成長し靴が小さくなってしまった事に
    気が付かなかった場合もあります。

    子供の足指は軟骨なので、曲がっても痛みを感じません。
    親が気が付いてあげるしかないのです。

    私の息子の場合は、曲がってしまったことに気が付いてからは
    しばらくの間毎月シューフィッターに見てもらい
    靴が息子にあっているかどうか確認してもらいました。
    (シューフィッターってご存知ですか?)
    一口にシューフィッターといっても、
    人によって知識の差があることに気が付きました。
    なので、いろんなメーカーの子供靴が豊富に揃っている店で
    信頼できるシューフィッターが見つかったのを機に
    その方に毎回みてもらうことにしました。

    新しい靴を買った時に、
    次回何か月後にチェックしに来たらいいか確認し
    その月に見せに行って、必要だったら靴を買い替える。
    まだ買い替える必要でなかったら、
    また次回何か月後に来たらいいかを確認し、
    その月に行っています。
    いつも必ず同じシューフィッターに見てもらっています。

    子供って急に足が成長することがあるので、
    時々親のほうでも子供の足に気をかけて
    必要だったらシューフィッターに相談しに行ってくださいね。

    足指が曲がってしまう話では、
    小学校に入り上履きが指定された靴で、
    運悪くその子の足に合わない形の上履きだったために
    曲がってしまった、なんてこともあるようです。

    これから靴選びなど手間はかかりますが
    お嬢さんの足にあった靴を履き続けていれば
    治る可能性は残っています。
    大変ですが、頑張ってくださいね。

    長文、失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)