2015年5月2日

小学生一か月

   

2015年5月1日

息子が小学生になって

一か月が過ぎた。

 

10日ほど前の事。

「学校の雰囲気には慣れたけど
お友達にはまだ慣れない。」

と言っていたね。

息子らしいとおもった。

 

保育園からのお友達は

一人しかこの小学校に通ってない息子。

当然クラスは別。

もう一人

あまり話したことないけど

知ってるお友達がいる。

この子も別のクラス。

クラスで知ってるお友達は誰もいないけど

保育園の園交流でちょっとだけ知ってるお友達がいるんだって。

隣の席の子とは

入学式後

偶然マクドナルドで一緒になって

ちょっと仲良くなったみたい。

 

入学から2週間で

クラスメートの顔と名前はほとんど覚えたと言っていたね。

 

担任の先生は

若い女の先生。

テキパキしてて

面白くて

可愛らしい先生。

息子は大好き♪になった様子。

先日の保護者会で

私も好印象を持ったし

昨日

話す機会があり

個人的に話したけど

良い先生だね。

この担任の先生の技量なのか何なのか

一週間くらい前に席替えをしたら

息子が家でいろいろお友達の名前を出すようになった。

お友達にも急に慣れてきた様子。

良かった、良かった。

 

入学して間もなく

ブログには書けない

ある事情があり

そのことで泣きそうになっていたね。

息子に〇〇言ってくる子には

事情をきちんと説明するようにアドバイスした。

(息子は)何も悪いことをしてないのだから

胸を張っていなさい!とアドバイスした。

まもなく家で愚痴らなくなった。

数日前

〇〇言ってきた子がいたそうだ。

息子はきちんと説明したそうだ。

「ふーん。」

その子はもうそれ以上言わなかったらしい。

息子、ひとつ成長したね。

 

息子は

一般で言う

学童保育 にも通っていて

こちらは楽しそう。

保育園のお友達もいるからね。

先生方からのメッセージが書かれた

バースデーカードを頂いた。

良かったね♪

 

保育園の時からそうだけど

きちんと時間を守ろうよ。

保護者会の時

時間にルーズな子が少しいる、って学年会のとき言われた。

息子だけじゃないようだったけど

先生の話の内容から

間違いなく息子も入ってる。

もうさー

この点に関しては

ホントに

ホントに

イライラMAX!

今朝も

結局担任の先生との約束

守れなかったね。

ふーーっ。

 

運動が苦手な息子が

「サッカーやりたい!」と言い出し

サッカーを始めた。

スタジアムにJリーグや日本代表戦

見に行けたらいいね!

ママもパパもサッカーは大好きだもの♪

 

この一か月続けてた

朝と帰りの

小学校の送り迎えも

今日からは

なし!

にしたかったけど

朝は途中まで行ってあげた。

今日は学童から一旦一人で家に帰ってきてから

サッカーに行く。

マンションのエントランスでピンポンして

エレベーター降りたら

やっぱり泣いてたね。

途中までお友達と一緒だったらしい。

今日もマンション着いたら涙出てきたんだろうなー。

話し声はしっかりしていた。

サッカーの練習場には

ママが送り迎えしてあげるからね。

 

この一か月。

保育園の年長のときのような

楽しく充実した日々とは遠く

毎日が緊張の連続だったであろう息子。

ほら、見てごらん!

その分

すごく成長したね!(^_-)ー☆




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (1)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)