2015年4月17日

初めての墓参り

   

さっき

おじいちゃんが乗る車いすを押して

ヘルパーさんに頼ることなく

電車を乗り継ぎ

墓参りを済ませてきた記事を書きました。

実は

今回のお墓参りでは

車いすを押したのは

私でなく

ほとんど息子でした。

ホームに止めている時や

電車の乗り降りなど

危険そうなところだけ私が担当しました。

 

息子にとって

おじいちゃんの車イスを押すのは

楽しいお遊びのようです。(苦笑)

 

この日も

車いすを押してる息子の笑顔は

ニコニコの満点スマイルなのでした。(o^^o)

今回の墓参り。

私にとっては

ヘルパーさんなしに本当にどこまで外出できるか挑戦!

の意味もありましたが

もう一つ

息子に

墓参りを経験させる!

と言うのがありました。

 

赤ちゃんだった時

今回行った墓地に引っ越しをし

その際の法要に行っているのですが

覚えてるわけありませんし。(^^;)

 

バケツに水を汲んだり運んだり

墓石を拭いたり、、、

息子にとっては

全て遊び!

その姿を車いすからジッと見ていたおじいちゃん。

楽しそうにしていましたが

 

あれ??

 

あれ?

 

あれ?

 

ふと見ると

片を震わせ

泣いていました。

 

おじいちゃんは幼少期に戦争を経験しました。

それ故なのか

非常に親思いのおじいちゃんなのです。

 

自分の体は不自由になっちゃったけど

孫が自分の代わりに墓参りを尽くしてくれている。

嬉しかったのかもしれません。

そんな涙だった気がしています。

 

って・・・

 

 

涙は出てなかったか!?ヾ(–;)ぉぃぉぃ




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)