2014年11月17日

初めての銭湯

   

今日(2014.11.16)

初めて息子(6才)と一緒に

銭湯に行きました。

 

いつだったかな~??

何年か前だったかな~??

私が息子に

「お風呂屋さんに行ってみない?」と

声をかけたことがあるのですが

即却下されました。(^^;)

 

今回の銭湯は

何週間か前から

息子の方から

「(銭湯に)行ってみたい。」と

言われていたのです。

これが成長なのですよね~。(しみじみ・・・)

 

以前住んでたマンションの時は

息子が生まれる前に

その当時の近所の銭湯に

何度か行ったことがあります。

今のマンションに引っ越ししてきてからは

初めての銭湯。

どんな雰囲気のお風呂屋さんなのか

私もちょっとドキドキ♪

 

私が幼い頃は

家風呂がなかったので

銭湯派の私。

銭湯大好きなのです。

 

今日行った銭湯は

靴を脱ぐ場所が男女一緒、

お金を払ってから

男湯、女湯に分かれるのです。

お金を払ったところのちょっと奥に

アイスクリームとジュースの自販機があり

ソファと簡単なテーブルが置いてあるところで

テレビを見ながら待ち人を待てるスペースがありました。

 

お風呂場の中は

銭湯名物・富士山のタイル絵?がなくて

大正時代風な古っぽいモダンな雰囲気でした。

『へぇ~、こんな雰囲気の銭湯もあるんだ~。』

私の感想。

 

ただ一つ残念だったのは

湯船に入れるまでに体が温まって

奥のほうへ移動すると

湯船の床がザラザラなのです!

(湯船の蛇口があるところは大丈夫だったです。)

手で触ってみましたが

砂が撒かれているかのように小さい小さい粒でザラザラ。

これって何なのでしょうか?

砂まみれの人が入ったにしたって

湯船に入る前には

体を流しますもんね。

砂が湯船に広範囲で撒かれることなんてありえないですし。

何だったのでしょうか??

気持ち悪くて

蛇口の近くから離れないことにしました。

 

18:00~19:00に行ったのですが

小学生位の女の子とママの母子が

一組入れ替わり

あとは

おばあさんが入れ替わり立ち代わりで

常に3人くらいでした。

お風呂を出てからは

さっき話した

待合所みたいところの自動販売機でジュースを買って

二人で飲みました。

 

帰りながら

息子に初めての銭湯に感想を聞いてみたら

「もっといっぱい人がいるのかと思ってた。」って言ってました。

「次は〇〇にある▲△湯にいってみよーよ。」

次回は違う銭湯に行ってみたいらしい息子。

銭湯に目覚めたのかしら??

 

今回初めて銭湯に行く前は

お風呂が男女別だという認識もなかった息子。

そんな息子は、今6才。

ママと一緒に女湯に入れるのもあと数年しかないのだけれど

息子はそれに気づいていません。

 

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)