2014年10月26日

数字と計算が大好きな6歳半

   

息子も6か月を過ぎ

計算力が

ますます高まっております。

簡単な足し算、引き算ですが

3桁ができるようになりました。

 

大体こんなのです。

 

125-11=114
200-150=50
1056-756=300
550-528=22
150+150+150+150=600

 

引き算の時

答えの一番大きい位

例えば上記の

550-528=22のところを

答えを32としてしまうことが

長く続きましたが

最近やっとわかってきたようです。

 

特に塾には行かせてないんですが

買い物の時に

528円の会計で

550円出して

息子に問題。

「お釣り、いくら??」

こんな感じでいつも

(息子にとっては)お遊び感覚で

やり続けてます。

 

外れたら、

「あーん、残念!」
「惜しかった~!」

当たったら

「当ったり~!すっごーい!」と

ぎゅーーー♪してあげたり

頭なでなでしてあげたりetc。

 

近所のコンビニでは

ある時期

スタッフの中で

息子のことが話題になり

「今日、当たったよ!」
「今日は、疲れてたみたい。」(←はずれた時)
「だんだん計算ついてきてるね。」など

噂になっていたようです。(^^ゞポリポリ

 

ちなみに、

掛け算の関しては

「2の段、覚えた。」と

息子本人が主張している通り

2の段は覚えたようです。

 

息子は

私と違い

〝計算するのが楽しい〟

んだそうです。

〝好きこそものの上手なれ〟

興味がある事の吸収する力って

凄いですね♪

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)