2006年4月11日

英会話レッスンは「機械とサイボーグについて」

   

今回の英会話レッスンは生徒2名+先生(アメリカ人・男性)で、こじんまり行われました。
今回のトピックは、「機械とサイボーグ」について。
レッスンで話したことや、レッスン後調べたことをまとめると、「機械とサイボーグ」とはこんなこと。
[機械]
動力源から動力を受けて一定の運動を繰り返し、一定の仕事をする装置。
主に、きっかけを与えると人力を借りずに自動的に作動するものをいう。
からくり。
(by goo辞書)
例:テレビ・コンピュータ・電子辞書 など
[サイボーグ]
生物に,生物本来の器官同様,特に意識しないでも機能が調節・制御される機械装置を移植した結合体。宇宙空間など,生物体にとっての悪環境下での活動のために考えられたが,現在は電子義肢・人工臓器など,医療面での研究が進められている。
(by goo辞書)
例:ペースメーカー・人工透析 など
レッスンの中で、『サイボーグについて読んだ本や映画の話をして下さい。』という問いがありました。
うーん、困った。。。
仕方ないです、素直に言うことにしましょう。
(一応英語で)「私は基本的にサイボーグについて本を読まないし、映画も見ません。」
何事も素直が一番!!(^^)v
世の中って、どんどん機械化が進んでいってますよねぇ。
恥ずかしい話ですが、
実は私ウォークマンは未だに持ってるけど、MDを触ったことないんです。
当然iPodも触ったことないです。
携帯電話だって、通話とメールとカメラ以外使わないし。
時代に取り残されてる感バリバリな私が、機械やサイボーグについて語れるわけないですね、、、(–;)
先生に「もし、戦いに勝つために、自分の体の一部ををサイボーグに変えられるとしたらどんなパワーを持ったものがいい?」と聞かれました。
う~ん、困った。。。
当然のごとく想像もつかない私・・・
散々悩んだあげく、こう答えました。
「ざっ、
ざっ、
斬鉄剣(ざんてつけん)!」

(ルパン三世の五右衛門が持ってる、何でも切れる日本刀。)
あー、悲しいアナログ人間ここにあり。。。 ((((_ _|||))))ドヨーン
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
サイボーグといえば、やっぱりこれ!!
サ イ ボ ー グ 0 0 9
モノクロ全26話を完全収録したDVD-BOX
サイボーグ009 モノクロ DVD-BOX(こちらの商品は税別1万円以上で 送料タダ!)サイボーグ009 モノ...
(詳細は画像をクリック♪)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

4 Responses to 英会話レッスンは「機械とサイボーグについて」


  1. 2006年4月12日 10:47 PM

    それは無理ないですね。サイボーグには縁遠いですよ。女性だもの・・・。
    サイボーグ?
    改めて考えると思い浮かばないわ。
    サイボーグと言うよりもターミネーターが頭にこびり付いて離れなくなってしまいましたわ。(笑)
    しかし今日は冷え込んで来ましたよ。寒っ!

  2. first

    2006年4月12日 11:36 PM

    ホーリさま、こんばんは。
    英会話で大事なことの一つは、“自分自身の意見を言う。”ということだと思っています。
    それが、トンチンカンな意見でも良いんです。
    かえって、「面白い意見だ!」ってウケてしまうこともあります。
    このレッスンの時も、私が「斬鉄剣」って答えた後、アメリカ人の先生に「それは何?」って聞かれたんです。
    「ルパン三世って漫画にでてくる、何でも切れる日本刀」
    たったこれだけの説明が英語でうまく言えなくて、一緒にレッスンしてる友達が説明してくれました。
    正直な気持ち、「斬鉄剣」って答えたことより、英語でその説明ができなかったことのほうが((((_ _|||))))ドヨーンって気分でしたね。(^_^;)


  3. 2006年4月13日 1:15 PM

    とっさにサイボーグ言われてもフツー思いつかんがな…w>先生
    ま、私はSF大好きオタクさんなのでいっぱい思いつきますけんど…。
    そういえばこの前、ターミネータ2をテレビでやってて
    シュワ知事が
    「ヲレはサイボーグだ」
    って言ってましたよ!
    firstさん!
    あれがサイボーグ映画ですよ!

  4. first

    2006年4月13日 7:41 PM

    「ターミネーター」か・・・
    そういえば、ずっとずっと以前
    真夜中にターミネータ―のビデオを見ていて、そのまま寝てしまったことがある。
    あの時…
    怖い夢を見た。。。
    夢の内容は覚えてないけど、本当に怖かった。。。
    今度見るときは、お日様がでている時間帯に見ることにしよう。(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)