2014年6月10日

ガスの火がつかないっ!

   

朝、ガスを点けようとしたら

点きませんでした。

二口コンロなのですが

二つとも点きません。

昨日・・・

昨夜まで

普通に点いていたのに・・・。

なぜ?

なぜ??

どうして???

そういえば、

昨夜

やかんを倒して

コンロ内を水浸しにしてしまいました。

それが原因に違いない!

で、

どうする??

仕事に行く準備をしている

旦那さんJINNI(ジーニ)の邪魔をするかのように

JINNIに助けを求める私、first(ファースト)。

「ガスの内部のどこかがまだ乾いてなくて

点かないだけかもしれないから

もう少し待ってみたら?

こぼしたのがシチューだのカレーだのだと問題あるけど

水だったらきっと大丈夫だよ。」

意訳すると大体こんなことを言われました。

私も出かける用事があったので

今日のモーニングコーヒーはあきらめて

代わりに牛乳を飲み

(この方が健康的ですね。)

出かけることにしました。

午後3時頃帰宅して

ガスに火を点けてみました。

やっぱり

点かない!

最近天気も悪いから

なかなか乾ききらないのかな~?

ネットでいろいろ調べたら

確かに濡れてて点かないということが本当にあるとのことでした。

ガスが点かなくなる原因は一般的にいくつかあるので

私なりに検証した(?)結果

我が家の場合はやはり〝濡れてる〟のが原因のようでした。

その場合はチャッカマンを使って点けることを

何回か繰り返せば直るとのことでした。

しかしそれ以外に

目詰まりの可能性もあるとわかりました。

特に何か詰まっているようには

全く見えなかったけれど

チャッカマン買いに行くのも面倒だし

普段使ったことないので

うまく使えるかちょっと不安もあり

まずは目詰まり解消法を試すことにしました。

使わない歯ブラシでゴシゴシ乾いたままこすってみましたよ。

綺麗に、綺麗にこすりました。

すると

 

 

 

 

 

あら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら

一つのガスが点くようになりました。

ヤッターーー!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

と喜んでばかりいられません。

もう一つのコンロは依然点かないままです。

チャッカマンの出番か????

でもチャッカマンを使ってみるのはちょっと怖かったので

もう少し歯ブラシゴシゴシを頑張ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり点きません。

 

やっぱりチャッカマン?????

いや、待て!

濡れているのだったら

点くようになったコンロを使っていれば

熱が伝わり

もう一つも乾くのではないか????

やってみました。

お湯を沸かしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お湯が沸き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐る恐る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点かなかったほうのコンロを点けてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで点かなかったらどうしよう????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理会社に連絡してみる???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の前に、

 

 

 

 

今晩の食事どうしよう???????

一瞬のうちにいろんなことを考えるものですよね。

こういう時って。

さて

さて

ひを点けてみた結果は・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点きましたぁーーーーーー♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪

あーっ、良かった。

本当に良かった。

ホッと一安心。

食事も無事に済みました。(*^^*)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

2 Responses to ガスの火がつかないっ!

  1. りょう

    2014年6月10日 10:42 AM

    良かったね(^^)v

    短編小説を読んでいるみたいで、
    面白かった~。

    うちも濡らしたら、チャッカマン。

    最初は1個か2個しか火がつかなかったり
    するのですが、その火で隣が乾いて、
    徐々に付く箇所が増える感じです。
    今後の為に、チャッカマンあるといいかも。
    マッチでも代用できますよ←ちょっと危ないけど。

    • first

      2014年6月10日 4:14 PM

      To りょうさん

      りょうさんもガスコンロ濡らして、点かなくなったことあるんですね。
      私初めてだったので、ビビりましたぁー!(^^;)
      ビビってる最中は、「良いブログネタが出来た!」と気を紛らわしていました。ヾ(・・;)ォィォィ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)