2013年10月31日

5才息子の数字力

   

5歳半になる息子。
私との買い物の際
”次の人が会計に並んでないときだけ”
の条件をつけて
会計する時に
息子が私の財布を持って
お金を払っている。
(のを許可している。)
すると
なんと
まぁ~
メキメキ計算力が上がってきた。
今月ビックリしたのは
3桁の引き算が出きるようになっていたこと。
【例】
120円のものを買って
200円払ったらお釣りは80円!
250円のものを買って
300円払ったらお釣りは50円!
一の位がゼロの計算はほぼ出来るようになってた。
一の位がゼロ以外は、
合ってるときもあるけれど
間違ってることもある。
計算力はどんどん上がってるけど
まだまだ書けない息子。
数日前
数字を書く練習してました。
5 の丸い部分が四角かったり
どうしても 8 がうまく書けなかったり。
見ててなかなか楽しかったです。(^^;)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)