2014年4月20日

6歳目前。息子の素朴な疑問集

   

5歳の息子の質問に

いつもほぼ全部答えられない私。

そしていつも

こう息子に告げる。

「パパに聞いてぇ~!

難しいことは・・・み~~~んな

パ パ!!!」

最後の「パパ」は二人で声をそろえて言う。

いや、

息子は

「ママ」に置き換える。

あまりに私が何も答えられないので

息子は私にこう聞く。

「ママが知ってることってなーに?」

だから私は答える。

「ママが知ってるのは〇〇(←息子の名前)が

可愛い♪って事だけ(*^^*)」

「んっきゃ~~♪」ヾ(〃^∇^)ノ♪

声にならない声を出して喜ぶ息子。

とりえあず逃げ切った!ヾ(・・;)ォィォィ

 

パパはいつも息子のどんな難題も

きちんと説明してくれる。

そこで一体息子がどんな事をきいてくるのか。

私には聞かれず

パパと息子二人が直接話していたことも取り混ぜ

6歳目前、息子の素朴な疑問集。

我が家の記録としても残しておきたい。

 

・なぜ風船はうくのか

・サランラップは広げると透明なのに
なぜクシャクシャにすると白くなるのか

・なぜ飛行機で宇宙に行けないのか

・なぜ雲の中にはいると飛行機は揺れるのか

・宇宙に行ったロケットはどうやって地球に戻ってくるのか

・新幹線はなぜ飛べないのか

・南極や北極に人は住んでいるのか

 

ん~~

悲しいことに意外に覚えてない。

後日

何か思い出したら

こっそり増えてるかもしれません。

ご了承を!m(._.)m




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (1)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 6歳目前。息子の素朴な疑問集

  1. りょう

    2014年4月28日 11:25 AM

    息子ちゃん、凄すぎません?
    そろそろ、高校の物理化学の教科書が
    本棚に並ぶかも・・・
    てか、読めるようになったら、
    本を与えて、どこまで突き進むか
    見てみたいですね~^^

    • first

      2014年4月29日 3:08 AM

      To りょうさん

      子供って、興味があることへの探求心ってすごいですよねー。
      私なんか疑問にも思わないことを聞かれて困ってます。(苦笑)
      ってか、最近は〝ママに聞いても(ママは)分からない〟と悟ったのか、あまり聞かれなくなりました。(^^ゞポリポリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)