2006年1月31日

SUDOKUって何?

   

英会話のレッスンで、「SUDOKU」という単語が出てきた。
SUDOKU? sudoku? Sudoku? …???
何のことだがさっぱりわからない・・・
どうもこういうことらしい。
SUDOKU → すどく → すうどく → 数独
数独(すうどく)というクロスワードのようなパズルのことだという。
それは、簡単にいえば1~9までの数字を組み合わせるクロスワードって感じ。
調べたところによると、一般には「ナンバープレース(ナンプレ)」と呼ばれることが多いみたい。
日本ではあまり知られていないけど、アメリカでは人気があるらしい。
先生(アメリカ人)が持っていたTIME誌の中にもSUDOKUが掲載されていたので、先生が見せてくれた。
なんか難しそうだなぁ・・・
数字が苦手な私はとっさにそう思ったが、TIME誌の中のSUDOKUを例題にして先生がルールを説明してくれた。
初級レベルならやってみるか!?
数独のお試し問題はこちら
+++++++++++++++++++++++++++++++
英会話サークル:J’s English Club
月曜日 / 午後9:30-11:00 / 新宿の喫茶店にて
問い合わせ:eikaiwa_in_tokyo@hotmail.com
☆アメリカ人と何となくコミュニケーションとれる程度の英会話力があればOKです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
 Sudoku専用ボードゲーム 

究極の左脳ゲーム
      「 ス ー ジ ア ム 」 

スージアム (SUDOKU/スードク/数独/ナンバープレイス
(詳細は画像をクリック♪)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)