2012年3月28日

保育園ではオムツがとれていた

   

それは、先週水曜日(3/21)夜だった。
息子がこんな内容の事を言った。
「保育園では、一日(布)パンツなの。
お昼寝もパンツのままするの。
夕方(から来る)先生が来ておむつに穿き替えて、
ママ迎えにくるの。」
なぬっ???
マジっ?!?!
保育園との連絡ノートに書いてみると
先生からのコメントは
「あっさり取れましたよ。
日中パンツで過ごせるようになってよかったですね。」
確かにこの数日
保育園からの洗い物の中に
パンツが2、3枚の日もあったわけだ。
でもこっちは何も知らないから
ちっちのとき
おしっこをちょっと垂らしたかな?
ぐらいにしか考えてなかった。
連絡ノートによれば
ちっちしたいときは
必ず
ちゃんと自分から先生に言うらしい。
トイトレに関しては
家では何にも変わってない息子。
保育園でそんなに進んでたなんて知らないから
この前大量におむつ買っちゃったじゃん!(><)
家での息子は何も変わらず
「おむつ!」「おむつ!」だもの。
一度家でちっちを成功させた時の様子から
息子のやる気次第で
オムツはとれるのだろうなという感覚はあった。
でも、やる気がないのか
息子の中で
もうちょっとオムツの方がいいという判断が働いているのか
家では「おむつ」「おむつ」。
おむつ替えさえ拒否するときもある。
家での息子しか知らない我々親は
保育園で完全にとれたなんて
信じられない。
というか、
保育園の先生、
事後報告でなく
ちゃんと経過も報告して欲しいと思うのは
親のエゴですか??
*****************
数日前の朝と
昨日の朝
息子を保育園に送っていった時
先生に言われた。
「保育園に置いてある(大量の)おむつは
もうこんなに必要ないので
(息子がちゃんとちっちできるから。)
半分位でいいです。」
とのこと。
昨日は、
こうも言われた。
保育園ではもう完全におむつはとれているので
家でも
「このおむつがなくなったらパンツにしよう」とか
「○月○日になったらパンツにしよう」とか
けじめをつけて
パンツにして大丈夫ですよ。
そんな事を言われた。
ちょっとイラッとした。
今の保育園に移り
トイトレの相談をした時
こう言われた。
「トイトレは保育園に任せて
家では息子が一番リラックスできる空間でいてあげてください。」
だから信頼して
任せていた。
いつまで経っても
トイレでチッチがでない息子。
どうやってとれるのだろうか?
ちょっとした不安と期待に包まれていた。
なのに、
保育園でオムツがとれたと
こちらが問い合わせた後から
事後報告され
「保育園ではもう取れたから、ご家庭でも、はいどうぞ。」
と投げられた感じ。
連絡ノートに
「今日一日パンツで過ごせましたよ。」とか
書いてもらえなかったものなのだろうか?
親のエゴだろうか?
家での息子はそんなに簡単ではない。
息子は自分の意志が強いので
息子が家でもパンツにしようとおもうまで
待つしかない。
そう思うように仕向けていくことは必要だと思うが。
息子の話を
よく聞いてみると
おそらく
おむつが取れて
すぐにママに話してくれたようだ。
息子の話を100%合ってると仮定して
連絡ノートの内容と照らし合わせてみる。
保育園では完全におむつがとれたのかもしれないけど
保育園ではかなり緊張して過ごしているようだ。
今の保育園の前にお世話になっていた
保育室だったら
毎日
お迎えの時先生とお話しするので
「今日、一日パンツで過ごせたんですよ♪」と
といろいろ教えてくれたんだろうな。
こんな事もあったもの。
お散歩の時
息子がお友達と手をつなげるようになったとか
給食の時●●を食べてくれたとか
連絡ノート以外の生活面でのワンポイントも
話してくれた
そういうところだったから
保育園て
どこも
そういうものなのだと思っていた。
どの保育園に行っても
一長一短あるよね。
きっと。
そういえば、
1、2週間前、
私はあることを息子に聞いていたことを思い出した。
私「ねぇ、ゴールデンウィークまでに(おむつ)取れる気ないよね!?」
息子「ないっ!」(キッパリ!)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 保育園ではオムツがとれていた

  1. nago

    2012年3月29日 11:50 PM

    オムツはずれおめでとうございます!!
    保育園でそれだけ普通にパンツで過ごせているということは、家では気持ちひとつというわけですから、その日が来るのを待つのみですよね。
    家ではオムツでも全然いいと私は思います。
    うちもつい最近、幼稚園入園を前にギリギリセーフでオムツとれましたが、夜間は保険の意味をこめてオムツをはかせて寝せています。
    朝、たとえオムツがカラカラで捨てるのがもったいなかったとしても・・・
    あと一年は意思を持って夜間オムツ続けるつもりです(笑)
    ちなみに2歳半に二日でオムツがはずれた娘の時も、同じく年少の間そうしていました。
    でも息子さんのこんな大事なこと、事後報告というか、こっちから聞かれて初めて言ってくるなんて、ちょっとそれはないですよね。。。
    家でどう過ごさせるかのタイミングもあるのだから、逐一報告欲しいですよね。
    「保育園でははずすけど家ではオムツ」っていう法則が体内時計みたいに体に染み付いちゃったらどうしてくれるんでしょうね。
    一日保育園でパンツで過ごせたってわかれば、家でもそのママの流れで声がけだって出来たわけですし…。
    ちょっと配慮が足りないですよねぇ。
    でも気の利いた息子さんがちゃんと報告してきてくれて、よかったですよね!!
    息子クン、お手柄です!
    男児のトイレトレはホント大変だし奥が深い…
    ついつい話が長くなってしまい失礼しました^^;
    ちなみに、先日の白梅の写真、癒されました。
    桜よりも梅が大好きな私なもので…。
    私も先日見事な梅の木を見つけたのですが、あいにく曇りで、キレイに撮れませんでした。
    ありがとうございます。

  2. first

    2012年3月30日 4:24 PM

    ***nagoさん***
    いつもコメントありがとうございます。
    とても参考になり、助かっています。
    息子は保育園の先生に
    「家でもパンツにしたら?」と
    言われてるそうです。
    「お友達はみんな(ちっち)出るのに、
    何で(僕は)出ないの?」と悩んでいた息子が、
    保育園で一日パンツで過ごせるようになったこと。
    とても喜ばしいことなのに、事後報告だったために
    息子に「良かったね~♪」と褒めてあげる
    タイミングを外してしまいました。
    親バカですが、ちょっとやるせない気持ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)