2011年6月9日

3歳児健診に行ってきました

   

先週、
息子の3歳児健診に行きました。
3歳児健診は
うちの方では保健所で月一回行われていて、
3歳中に行けば良いみたいです。
健診内容は、
身体測定、内科、歯科など。
息子は今月3歳1ヶ月での健診です。
気になる身長&体重ですが、
身長89.2センチ&体重13.8キロでした。
保育室でも毎月計ってくれている方の値は
身長91.0~91.5センチ&体重13.5~14.0キロ。
標準よりちょっと背が小さめで
赤ちゃんの時は肥満だった体も
標準値になりました!
健診に行く前に
自宅にて視力と聴力の検査をしなければなりませんでした。
子供向けの簡単なものなのですが
イタズラ心いっぱいのうちの息子は
まともに答えないのです。
きちんと説明すればするほどイタズラ心に火をつける始末。
それでも視力検査は何とかできましたが
聴力検査はうまくできません。
仕方ないので自宅でやった結果をそのまま提出してきました。
「一応再検査しましょう。ここならちゃんと答えるかもしれないですしね。」
さすが毎日子供相手にプロが行う検査には
息子も楽しそうにちゃんと答え、“異常なし”でした。
歯科健診では
下の前歯裏側に歯石が溜まっているのがわかったので
今度歯医者さんに連れて行って取ってきます。
最近歯磨きを忘れる事が多かったので
歯石はそれが原因かと少し凹んでましたが
歯科衛生士さんの指導で
歯石は溜まりやすい体質の子もいるので
溜まってしまったら歯医者さんで取ってもらえばいいんですよ。
と言われホッとしました。
息子は元気にすくすく育っています♪




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 3歳児健診に行ってきました


  1. 2011年6月9日 1:19 PM

    子供の成長は本当に楽しみですよね(*^_^*)

  2. first

    2011年6月9日 3:34 PM

    ●○トイプードルさん●○
    そうですね。
    もっと余裕を持って楽しみながら子育て出来れば
    良いのですが、毎日あっという間に必死なままで
    時が過ぎてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)