2011年5月12日

保育室を嫌がるようになりました

   

昨日、今日・・・
息子の様子が変です。
*****
先月(4月)から保育室へ通い始めた息子。
保育室生活がとても楽しいらしく
朝は
「○○(←保育室名)行かないの~?」と起こすと
「行く~っ!」と飛び起きることもありました。
保育室に着くと
私の事など顧みず
スタスタと奥へ行ってしまうこともありました。
ところが・・・・・・
GWが終わってからちょっと変です。
昨日は
保育室で私が去ろうとするとギャン泣き!!!!!
それでも私が去った後は
しばらくしてからですが
保育士さんのおかげで
楽しく遊べたそうです。
お昼寝のとき、
(たぶんママを思い出して)
ちょっと寂しそうにしていたそうですが。
夜、息子にどうして保育室でギャン泣きしたのか聞くと
“ママと一緒に居たかった”
という趣旨の返事がかえってきました。
また
ママに抱っこしてもらいたかったけど
ママは忙しく抱っこしてあげられなかった昨夜のある時、
息子はパパにこんなことを聞いていました。
「パパ、ご飯作れる?」
「パパ、洗濯できる?」
パパが家事やれば
息子はママに抱っこしてもらえるもんね。
今日は、
いつも8時に私に起こされる息子が
今朝は7時30分前に自ら起きました。
パパが出かける直前でした。
パパが出かけてから
息子が
“パパとママと一緒に遊びたい(一緒に居たい)”
という趣旨の事を言いました。
それでも今日は息子の希望もあり
初めてバスで登園しました。
(いつもはベビーカー)
バスを降りてから園までは
おしゃべりしたり
アンパンマンを歌ったりしながら
手をつないでテクテク歩いていきました。
なのになのに、
保育室の門が見えた途端
「○○行かない!ママといる!」
抱っこして園内に入っても
イヤイヤの連続。
保育士さんを信頼して
息子を預けてきたけど
外まで聞こえる息子の鳴き声…
いえ、
何を言ってるか単語はわからなかったけど
息子の泣きながら何かを訴える言葉。
後ろ髪をひかれながら
保育室を後にしてきました。
******
4月に保育室へ通うようになり
それまで家の中でさえ
必ずママのトイレについてきた息子でしたが
着いてこなくなったのです。
夜お風呂からでてきた寝てる息子の身繕いをしてるとき
寝てる息子は必ずママにしがみついてきたのに
これもなくなったのです。
ママにしがみつかなくなった代わりに
保育室でお昼寝してるときと思われる格好になるようになりました。
これらの事から
ママ放れが始まってきたように感じていましたが
GW明けてから
トイレにもまた着いてくるようになったし
お風呂後の身づくろい中も
ママにしがみついてくるようになりました。
う~~~ん
どうしちゃったのでしょうか???
保育室が嫌いなのではなくて
保育室は保育室で楽しいのだけれど
保育室<パパ&ママ
って事だけなのだとおもうのだけれど…。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 保育室を嫌がるようになりました

  1. ok

    2011年5月12日 11:17 PM

    大人に5月病があるように、子供もGW明けに変化が出てくることが多いみたいですね。
    うちも1歳から保育園に行っていて今2歳半過ぎですが、産休中(下の子の)ということもあり保育園側からGWは10連休を取ってもらうように(間の平日2日間を休むように)頼まれました。
    保育園に通ってから初めての10連休。完全に私に甘えて赤ちゃん返りしました・・・
    食事も飲み物でさえ全く自分で飲み食いしなくなり「食べさせて」といいます。
    また、4月から新しいクラスになり多少なりとも新しい環境になった疲れが出ているようで、GW中2回も車中で吐かれました。。熱もなくちょっと鼻水が出ているだけなので、車酔いが出てきたのかもしれませんが・・
    保育園からの事前のお手紙にもGW明けの子供の変化について注意書きをいただいていたので、2年近く通っていてもまだそういう変化がでるものなんだなあとビックリしてしまいました。
    ゆっくり元に戻るそうなので、また一から慣らし保育をするという気軽な感覚で息子さんと保育園生活を楽しんでくださいね。私も頑張ります~

  2. first

    2011年5月13日 1:16 PM

    ☆☆okさん☆☆
    先輩保育園ママからのアドバイス
    ありがとうございます。
    保育園に長く通っているお子さんでも
    五月病みたいになってしまうのですね。
    息子が通う保育士さんのお話では、この園ではこの数日
    ギャン泣きする子が息子だけでなかったそうで、
    GW明けな上に雨の為に気持ちが落ち込むのかもしれませんね。
    と言われました。
    息子自身、ギャン泣きした日でも息子の気持ちが落ち着いてくると
    それまでと変わらない様子で楽しそうに遊んでいたそうです。
    okさんは2人目を妊娠中とのこと。
    2歳半のお子さんを育てながらは大変でしょうが、
    お体に気をつけて頑張ってくださいね。
    お互い頑張りましょう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)