2010年7月4日

ハードなワケ

   

前回の記事「ハードな2日間」の翌日。
いつも9時頃起きる息子(2歳2ヶ月)は
8時に起きた。
前日、気を失うように眠りについた私は
まだまだ疲れがとれてないばかりか
頭痛までしていた。
8時過ぎだという時間の確認が精一杯で
体を起こすことが出来ない。
今テレビつけてあげたら
息子の好きなテレビ番組やってるのに…。
何とか8:30に起き上がることができて
息子にテレビをつけてあげた。
10:00過ぎ、
私は頭痛薬を飲んで息子と外出。
用事をすませ
息子の好きな施設へ遊びにいった。
お昼になり、
お弁当を買って帰宅。
機嫌よく帰ってきた息子。
突然豹変する。
「おうち入んないっ!
マンションの部屋の玄関先で
力いっぱいの大声で泣き喚く。
「おうち入んない。お外でもっと遊ぶ~!」
全身全霊の力で泣き喚く。
息子の力が強くて
私が力づくで部屋の奥へ連れてきて
抑えこむことが出来ない。
(息子は同月齢の子と比べ力強い。)
30~40分過ぎた。
息子は私の腕の中で眠ってしまった。
眠くてぐずったのか
泣きつかれて眠ってしまったのか
どちらかは未だに不明。
息子が寝たのは午後1時だった。
私は急いでお弁当を食べた。
その後ふときがつくと
私も15~30分程寝てしまっていた。
我に返って簡単な家事をすませると
気がつくとまた15~30分寝てしまった。
こんなことを数回繰り返した。
息子が起きたのは
午後3時。
お昼ごはんを食べさせる。
午後4時。
息子が好きなテレビ番組をつけてあげた。
いつも4時なんて家にいないし
今日は天気もはっきりしないし
たまにはいいでしょう。
6時。
息子がシャボン玉をしたいと言い出したので
マンションのエントランス前でシャボン玉をする。
7時。
またもや「おうち入んない」攻撃が始まる。
7:30。
なんとか部屋に入る。
が、
部屋に入ってから
また突然思い出したように
「おうち入んない。」攻撃が再び始まる。
落ち着いてから
晩ご飯を食べさせる。
この日、息子が寝たのは
夜中12時だった。
ちなみに私がお風呂に入ったのは
午前1時。
******
この数日の私の疲れ方が尋常でないのです。
考えてみたら、
先月6月一ヶ月をハードに過ごしてました。
息子が生まれて初めての高熱をだした(6月11日)数日後
あり得ない早朝に起きて
私の睡眠時間が2時間となったこと1回。
基本昼寝なしの息子が
夕方?夜?に昼寝(なのか?)してしまい
夜?夜中?に目を覚まし
真夜中に再び寝る。
そうなると
私のお風呂は午前2時とか2時30分とか。
そんな事も先月は少なくなかった。
いつも午後2時頃から外へ遊びにいくが
家に戻って来れるのは
平均7時。
この間、移動手段は基本三輪車。
息子は楽しそうだけど…。(^^;)
7月にはいり
午前中に外出してしまうと
その後ランチの為に一旦家に帰ることは許されないと
判明した。
一旦家をでたら夕方まで帰れないって事らしい。
荷物を置く程度の時間なら
帰ってこれた実績はあるんだけどね~。(^_^;)
息子が元気にパワフルに育ってくれてるのは
とっっっってもありがたい事なのだけれど
ママが疲れすぎて
いろんな面で小さなポカミスが増え
気持ちに余裕がなくなるから
イライラしてしまう。
部屋も散らかり放題になり
こんな部屋にいると
やはりイライラしてしまう。
悪循環にハマってしまうのです。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

2 Responses to ハードなワケ

  1. テディ

    2010年7月5日 3:31 PM

    大変なことになっていたんですね(>_<) お母さんは大変なんだ。 わたしも2才くらいのとき胃潰瘍で入院して母には大変な思いをさせたのでなんかわかるきがします。いつも応援してますo(^-^)oがんば!firstさん。

  2. first

    2010年7月6日 2:51 AM

    ☆☆テディさん☆☆
    いつも応援してくれてありがとう。
    うちは、私が膀胱瘤の為、生活面で制限がでてしまうので
    余計に毎日バタバタしてしまうのかもしれません。
    でも結局は何が起きても、息子の笑顔にメロメロな
    私firstママなのです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)