2010年5月1日

子供の薬

   

私は幼い頃
薬が嫌いで
両親を相当困らせたらしい。
しかしながら、
その息子(2歳)は
薬が大好き♪
風邪をひいてなくても
「くしゅり(薬)、食べたい。(食べると飲むの違いがついてない)」
と、ママを困らせる。
先週から鼻を垂らしてた息子。
連休を前にきちんと治らないので
近所のいつもと違う小児科へ連れていった。
(いつの行く病院はちょっと遠いので近場で済ませた。)
そして、薬をもらってきた。
病院がいつもと違うので
当然いつもと違う薬。
顆粒の薬と
初めての液体状の薬。
受付の方が
ジュースに溶かすと飲みやすいとか
アイスに混ぜると飲みやすいとか
いろいろアドバイスをくれた。
晩御飯を済ませ
薬の時間となった。
息子にとっては
待ちに待った薬が飲める瞬間だ。
初めての液体の薬は
とりあえず
そのまま飲ませてみた。
苦そうな顔をした。
顆粒の方の薬は
これまでそうしてきたように
水に溶かして飲ませた。
今までどおり
息子にとっての美味しい薬だろうか?
スプーンですくって
息子の口へ運んでいく。
すると息子は
大きな声で
こう言った。
「これ、これっ!」
そして
ぐいぐい美味しそうに薬を飲んだ。
飲み終わると
更にこう言った。
「もっと、飲みたい!」




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

4 Responses to 子供の薬

  1. nago

    2010年5月4日 4:56 AM

    こんにちは!
    うちも、2人とも薬大好きですねー。
    上の子はホント、赤ちゃんの頃からずっと好きで、未だ好きです。
    形態が変わっても好きですのでホント助かりますね~。
    下の子が飲んでると「私もー私もー」って怒り出すのはちょっと困りものなのですが…。
    下の子もすっかり薬の虜で、薬の準備を始めただけで屈伸しまくりで「んまっんまっ」とまさに言葉にならないくらいの大興奮です。
    私は幼稚園になるかならないかくらいの頃って、シロップでも薬ってだけでイヤーって感じだった記憶がはっきりあるので、こどもでも違うもんですねー。

  2. first

    2010年5月7日 2:34 AM

    ☆☆nagoさん☆☆
    nagoさんちのお子さん達も薬が好きなんですね。
    良かった~♪うちの子は味覚が変なんじゃないかと
    心配してしまうところでした。(笑)
    そういえばこの前、夜、息子がジュースを飲みたがって困った事があったんですね。
    でもその時、夕食後の薬を飲ませ忘れてたことに気づいたので、「ジュースはダメだけど、その代わりに美味しい美味しい薬のませておげるね!」と言って薬を飲ませ、その場を乗り切ったことがありましたっけ。(*^.^*)エヘへッ

  3. テディ

    2010年5月10日 7:27 PM

    私も子供ころから薬好きでなんかすごくわかります。家族によんであげたらかわいいと喜んでましたp(^^)q

  4. first

    2010年5月12日 1:49 AM

    ☆☆テディさん☆☆
    あはっ♪
    息子は風邪が治った今でも時々「薬、薬」と言ってますよ。(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)