2010年4月24日

2歳と3日

   

昨日(2010年4月23日)で
2歳と3日経った息子。
最近は「ママ、一緒!」「パパ、一緒!」に加え
「ママ、じゃま!」「パパ、じゃま!」と
邪魔者扱いされるようになってきました。(笑)
話せる単語も日増しに増え、
だんだん2語、3語単語がくっつき始め
文章らしくなってきてます。
最近よく言うのは
「くるくる回ってる!」
(洗濯機や電子レンジとか)
一昨日あたりから言い出した言葉は
「もっと食べたい!」
食べることが大好きな息子らしいです。
昨日(4/23)
びっくりしたことが続いたので
我が家のメモしておきます。
☆朝、起きたとき
通常「ママぁ~!」と大声で叫ぶか
「パパ!?」と
すでに仕事に出かけているパパを探すような感じかの
どちらかの息子。
しかし昨日起きた第一声は
「ママ、どこ?」と
きょとんと私を探していました。
(私はアコーディオンカーテンの向こうにいました。)
単語が2語続いたことに、
息子の成長を感じほくそ笑んでしまいました。
☆読み聞かせが良いと言われてるけど
そういうことに全く興味がない息子。
しかし昨日
先日もらった「都バスなんでもBOOK」を持ってきて
私に読んでくれとジェスチャーしてきた。
読んであげると、真剣に聞いてくれた。
最近バスに目覚め
毎日毎日晴れの日も雨の日も
「バス、乗る。」「バス、乗る。」と
私を困らせているのは確かなのだけれど……
そんなに真剣に聞いてくれてうれしいけれど……
本の内容・・・理解できてる?
たぶん、無理だよね!?
まっ、いいか…(^^ゞ
☆旦那さんJINNI(ジーニ)が仕事から帰ってきて
腰を下ろし、一息ついた頃だった。
息子が「とうさん」と言った。
我が家は、パパ・ママ で教えてる。
聞き違い?
もう一度聞いてみる。
やはり「とうさん」と言っている。
私「お父さん、お母さんのこと?」
息子「かあさん。」
そんなやりとりを少し繰り返していた。
その後
息子はまた通常の「パパ、ママ」に戻った。
あれはやはり「父さん、母さん」だったのかな??




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)