2019年11月29日

要介護5になりました

   

父が要介護5になりました。

担当者会議があるので実家に行くと

昼だというのに

父は寝ていました。

前日夕方デイサービスから帰ってきて

そのまま寝てしまい

夜10時頃目覚めると

そのまま朝7時頃まで起きていたそうです。

そして7時からお寝んね。

現在に至る。

ってことらしいです。

起こして

「(私のこと)誰だか分かる?」

って聞いたら「わからない。」って。

((((;゚Д゚)))))))

息子の小学校1〜2年の頃の写真見せて

「誰だかわかる?」と聞いたら

「僕!」って答えてました。

あはは(^◇^;)

 

担当者会議のメンバーも揃い

今後の介護サービス利用についての話し合いです。

3年程利用させてもらっている

デイサービスからのコメント。

「以前よりボーッとしてたり

立てなかったりすることが増えた。」

数ヶ月前から利用を始めた

デイケア(リハビリ付きデイサービス)からのコメント。

「体力、筋力が落ちている。」

この時知った事実としては

父の体重が35.4kgしかなかった事。

昨年夏は38kgだったそうです。

働き盛りだった頃は50kgでした。

(ちなみに身長は160cm。)

食事、食べなくなったからね。

食べたくないと残しちゃうらしいです。

栄養面が心配なので

お医者さんに処方してもらった

栄養剤製品を飲ませています。

最近家では

起きてダイニングテーブルまで行かれないので

(10歩程度なのですけどね。)

ほとんどベッド上での食事らしいです。

その時は母が食べさせてるのですが

そうすると食べる事もあるようですが

それでも食べないこともあるらしく、、、。

なので

サイドテーブルをつけることにもなりました。

 

風邪などで体調を崩し

数日寝たきりになってしまう度に

認知がひどくなっていく気がします。

 

今後のサービス利用について。

デイサービスは週に2回利用していましたが

週1回に減らすことにもなりました。

ここ最近の父の様子では

体力が落ちた父には無理だとの判断からです。

デイに行く時のヘルパーさんも

1人から2人に増やすことにもなりました。

体重が38kgに戻ったら

デイサービスをまた週2回に戻す予定です。

 

父が家で過ごすことが増えてしまうので

母の体の負担軽減のため

今まで月一回2泊3日のショートステイを

徐々に増やしていくことにもなりました。

いずれ4泊5日に。

目標は5泊6日。

 

今回決まった

父のサービス利用状況(まとめ)

月曜:ヘルパーさん(1人)訪問

火曜:訪問看護or訪問診療

水曜:デイケア(ヘルパーさん2人)

木曜:ヘルパーさん訪問(1人)

金曜:誰も出入りなし

土曜:デイサービス(ヘルパーさん2人)

 

 

 

 

 

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)