2019年10月31日

東京ガス詐欺??

   

毎日のようにかかってくる

母からの電話。

父の事が90%。

いや

95%か?!

 

珍しく

父の事でない内容で

母から電話がきた。

 

東京ガスの人が来たのだという。

父が最近東京ガスに契約したそうで

父が在宅しているか?

という内容だったそうだ。

東京ガスと契約??

電気との一本化とかってやつかな??

東京ガスで一本化にするんだ。

へぇー。

って

いや、いや。

ちょっと待て!

「へぇー。」じゃない!

父は要介護4。

認知症。

しかも

シルバーカー使って

介助の人がいないと歩けない。

いつ

どこで

契約できる??

でもこの東京ガスの人。

父の名前をちゃんと知っている。

それは

表札をみたのだよ、きっと。

母はとっさに

「(今父は)いません。」と返事をした。

「在宅でないのですか?」と確認してきたらしい。

「いません!」と母。

すると

食らいつく事なく

すぐ様去っていった自称東京ガスの人。

インターホンのモニターからみた姿だと

スーツを着ていたそうだ。

 

母からこの話を聞きながら

私、ググってみた。

東京ガスのHPにありました。

『東京ガス社員などを装った不審電話や詐欺・悪質な事件にご注意ください』

このページを開いてみると

『東京ガスやガス会社の社員を装った電話や訪問やメール等により、お客さまの個人情報を聞き出したり、ガス料金や修理代金を詐取するなどの悪質な事件が発生しています。』

主な手口の中に

「東京ガスと契約した」というのはなかったけれど

そもそも既に東京ガスを使ってるわけだし

一人で歩くことが出来ない父が

何処かに出かけて何かを契約してくるなんて

100%あり得ない。

 

詐欺か??

 

 

 

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)