2008年10月11日

折り鶴をくれたお婆さん

   

081009_2005~0002.jpg

少し前の事です。
生後5ヶ月の息子を連れて
電車に乗っていました。
「(赤ちゃんは)何ヶ月?」
隣に座っていたお婆さんが話しかけてきました。
「5ヶ月です。」
私は答えました。
この会話がきっかけで
私とお婆さんはしばしの歓談を楽しみました。
このお婆さんは、90歳だそうです。
落ち着いた感じの良いお婆さんでした。
お婆さんは、鞄の中をゴソゴソと
何かを探し始めました。
「こんな物しかなくって…」
お婆さんはそう言って
写真の折り鶴を息子にくれました。
この折り鶴は、後ろに持つ部分がありました。
お婆さんに教えてもらった
その持つ部分を息子に教えると
息子は口にいれてしまう事なく
お婆さんの見てる前で
上手に折り鶴を持って遊んでくれました。
ま~、“遊ぶ”と言っても
振り回してただけなんですけどね。(^^ゞ
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
『百 羽 鶴』
百羽の鶴のグラフィック折り紙が
一冊に収められたカラフルなミニブック

「折鶴おりがみ」100枚入
(詳細は画像をクリック♪)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 折り鶴をくれたお婆さん


  1. 2008年10月11日 7:28 PM

    こんばんは☆
    素敵なお話ですね~☆
    形の美しい鶴、しかも、”金”とは…
    もしかして、とておきのカラーで折ってくださったのかもね。。。では、また。。。

  2. first

    2008年10月11日 10:38 PM

    ★Master Kenさん☆
    こんばんは。
    コメント、ありがとうございます♪
    こんな形の折り鶴を初めて見ました。
    折り紙自体もちょっと厚めで赤と金色が
    背中合わせになっている一枚でした。
    何度も折り直した跡があって、
    このお婆さんが何度も折りなおしてくれたのかしら?
    そんな大事な物をいただいてしまいました。
    うちのどこかにそっと飾っておこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)