2008年8月16日

乳児健診(BCG接種)に行きました

   

先日
3ヶ月半になる息子の
3~4ヶ月健診&BCG接種に行って来ました。
主人もちょうど夏休みだったので
一緒に行ってくれました。
「(息子の)初注射で泣いちゃうところが見れるのかな?」
と楽しげな主人でありました。ヾ(–;)ぉぃぉぃ
*****
受付を済ませしばらくすると
名前を呼ばれ
部屋に入っていきました。
簡単な問診がありました。
主に赤ちゃんの健康状態の事でした。
その後、部屋を変えて
赤ちゃんの触診がありました。
そしてとうとうBCG接種の時がやってきました。
周りでは赤ちゃんのけたたましいギャン泣きが響き渡っています。
果たして
わが息子はどうなるのか???
大きくグズった!!
レベルでした。(*^^*)
ギャン泣きすることはありませんでした。
「痛いなぁ~!何すんだよ!放せよっ!放せって言ってんだろっ!!」
と言っていたかどうかはわかりませんが
そんな感じでした。
BCGを済ませると
接種跡が乾く間
別室に移り
BCG注射跡の変化について話を聞きました。
最後に
また部屋を変えて
離乳食や本の読み聞かせ、歯の健康について
話を聞きました。
これら全部で1時間30分位かかりました。
但し、我が家の場合この間に授乳一回が含まれています。
全部で5部屋をまわりました。
主人が息子を抱っこして運んでくれたので
私はとても助かりました。
私は出産による病気療養中で
医師からは
「重たい物を持たないように!」
と言われているので。
*****
この日の健診にて。
身長:61.9センチ
体重:7,890グラム
乳児身体発育曲線からみると
標準と思われる色が変わった範囲内でした。
「ホッ!」としていると
先生が一言。
「肥満ですが、赤ちゃんの肥満は大人の肥満につながりませんので気にしないで大丈夫です。」
「えっ!?ひ、ひ、肥満!?」(*0*;)
カウプ指数というのがあり、
その計算でいくと
息子は“肥満”らしいです。
いいじゃないかっ!!
赤ちゃんなんだもの。
たしかにさっ
お相撲さんみたいな
胸周り&お腹周りしてるけど
いいじゃないかっ!!
赤ちゃんなんだもの♪
・。・。・。・。・。・。・。・。・。
『赤ちゃん・子ども
 病 気 百 科 』

(詳細は画像をクリック♪)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

4 Responses to 乳児健診(BCG接種)に行きました

  1. さくみん

    2008年8月17日 1:39 PM

    BCGお疲れ様でした(^O^)/
    BCGで泣かないなら他の予防接種も大丈夫そうですね!
    うちも上のお兄ちゃんの予防接種があるのを思い出しました( ̄○ ̄;)
    お兄ちゃんは小学校6年生なのですが、6年生でも予防接種があるんですよ~。さすがにもう泣かないけど(^o^;)
    昨日へその緒の事を書きましたが、今朝オムツ替えてる時にはずれてました(=^▽^=)
    ありがとうございました。

  2. first

    2008年8月17日 3:16 PM

    ○さくみんさん●
    お子さんのへその緒が取れて良かった~!(*^^*)
    ひと安心ですね!
    予防接種って、種類もそうですけど
    その間隔もいろいろでわかり難いですね。(-.-;)

  3. tixyou

    2008年8月22日 3:47 PM

    firstさん久しぶり~
    赤ちゃんは勇気がいっぱいですねぇ~
    将来、必ずfirstさんを守れる^_^ 。
    by the way. 赤ちゃんはいくつ歯がありますか?

  4. first

    2008年8月24日 1:05 AM

    ○tixyouさん●
    お久しぶりです♪
    息子が将来どんな男性に成長するのか楽しみです!
    今は“大きな赤ちゃん”として有名(?)ですが
    大人になった時は体が大きいだけでなく
    “心も大きい”男性になってて欲しいなっ!
    >赤ちゃんはいくつ歯がありますか?
    まだ歯は生えてませ~ん。
    いつ生えるのかなぁ~??
    楽しみです。(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)