2018年11月13日

登校拒否 再び・・・だが・・・

   

2018年11月12日(月)

朝ずーーーっと

何も言わず

息子の様子を見てた。

 

登校時間はドンドン迫る。

着替えたり

歯磨いたり

ゆっくりゆっくりとだが

学校へ行く準備を始めた息子。

 

登校時間は

刻々と迫り

過ぎていった。

 

着替え終わった息子は

ジーンズのまま

私の布団の上で

うつぶせていた。

 

とっくに登校時間は過ぎていた。

学校へ遅れる旨の電話をした。

私は外出しなければならなかったので

お出かけの準備を始めた。

 

いつの段階だったか

息子には

私が出かけるときに一緒に出ないんだったら

ずっと一人で留守番するように伝えた。

 

布団を片づけたいのだが

息子がうつぶせているので

片づけられない。

私の怒りが・・・・。

(-゛-メ) ヒクヒク

 

息子がうつぶせているまま

布団の端を持ち

大きく振り上げた。

息子は布団から転がり落ちた。

どこかぶつけたらしく

「痛いぃ~~!」と泣いてるような声出している。

そんな事

知るかっ!!!

(#`皿´) ムキーーーー!

 

息子を送っていくことになった。

この上なく

歩くのが遅い息子。

それじゃ、

私が遅刻しちゃうんだよっ!!

 

息子に何が気に入らないのか聞いたら

「先生が(息子の)話を最後まで聞いてくれない。」

と言う。

「(先日の)〇〇の事?」と問うと

「違う。その事じゃない。」と言う。

じゃ~~

何なのさぁ~~。

 

私「じゃ~~、そうやって学校行かなければ何か解決するの?」

息子「しない。」

私「じゃ~~、どうしたらいいの?」

 

いっつも同じ内容。

同じ会話を繰り返している気がする。

 

学校に着いた。

私「先生が話を最後まで聞いてくれないって言ってて・・・。」

担任「えっ? 最近〇〇さん(息子の名前)と何かあったっけ?」

先生、息子に確認しようとするが

今は授業中。

後で話し合ってくれるようだ。

私は学校を後にした。

 

夕方

家に帰ってきた息子は

何事もなかったかのように明るかった。

 

30分後には

サッカーの練習に行ってしまった。

 

息子はその間

宿題したり

おやつ食べたり。

子供も忙しい。

 

サッカーから帰ってきても

何事もなかったかのような息子。

 

イラついてる私。

 

先生と話し合ったんだろうか?

私はまた明日も送っていかなければならないの?

どうなったんだろうか?

結局

食事終わって

お風呂になっても

話し合ったかどうかについて触れない息子。

話し合ってないなら

連絡帳に書いてもう一回お願いしたほうがいいだろうか?

お風呂の時に

聞いてみた。

すると

話し合ったんだと。

 

相変わらず

先生と息子との間で

誤解があったようだ。

 

(たぶん)納得したらしい息子。

何となく・・・

100%納得はしてないみたいだが

息子の中で

納得レベルが

OKレベルに達したようだ。

 

「明日は学校行けるよ。」と言った。

 

だったら

なぜ

もっと早く

自分からママに言わぬのだ。

(-“”-;)ムム・・・

 

息子の話では・・・

クラスメートの中で

担任に抗議?反抗?しよう!

という運動?が起きてるらしい。

 

担任が校長先生に報告する前に

子供たちが校長先生にSOSを伝えにいってしまう

みたいな事らしい。

 

息子も誘われたので入会?したらしい。

 

息子は “登校拒否” という形でしか

表現出来なかったが

クラスメート達は

自分たちで解決の道を探り始めていた。

自分たちの力で解決しようと

行動を始めていた。

 

3年の時は

(担任が)嫌だ、嫌だ!

と、暴れることしかできなかった子供たち。

でも

4年になったら

みんなで声を掛け合い

団結して闘おう!としている。

もしかしたら

決して褒められない行動をしてしまうかもしれない。

でも

“自分たちで”っていうところに意味があるよね!?

 

なかなかの成長っぷりだよね。

頑張れ~~!!

p(*^-^*)q がんばっ♪




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)