2008年4月25日

母乳をあげるって難しい(+_+)

   

生後5日の息子の吸う力が強くて
チクビに水泡ができてしまい
授乳時間がちょっぴり鬱になりかけた時
助産師さんに教えてもらった
授乳補助用の器具(補助チクビ?)
「凄く良い!」と思ったけど
息子の吸う力もすぐソレになれてきてしまった気がしました。
やっぱり痛いものは痛いです。(>_<) 再び、助産師さんに相談しました。 それで ・授乳前にチクビを拭いているシートを ガーゼを濡らしただけのものにする。 (今までは病院で渡されたシートを使ってました。) ・授乳前に乳頭をよくマッサージし、 柔らかくなってオチチが出てきたのを確認 その後、授乳! という手順で やってみることに変更してみました。 一日やってみて 私にはこちらの方があってるように感じました。 乳頭をケアするクリームというのもあるらしいですが このクリームも助産師によって 賛否両論、意見が分かれるそうです。 でも、 自分にあったクリームがあれば 使ってみようかな~?! 気がつけば 出産直後はカラ乳だった私も いつの間にか普通に母乳がでるようになってました。 でもチクビには カサプタみたいのができてしまったし 母乳をあげるとき 吸い始めは今でも痛いです。 しかも 私が母乳をあげるときは マッサージのスタンバイが必要になったので すぐにオッパイがもらえない息子は ギャン泣きします。(*_*) ママの中には 痛いだけじゃなく 乳頭から血がでてしまったママもいるようです。 母乳をあげるって イメージと違って 大変なんだな~!(*´Д`)=з




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

4 Responses to 母乳をあげるって難しい(+_+)

  1. テディ

    2008年4月25日 11:16 PM

    大変なんですね(*_*)
    わたしも痛い思いをして母に育ててもらったんだなぁーと感謝できます。
    つらいと思います。。
    なにもできなくてごめんなさい。。いい方法みつかるといいですね!

  2. ひまま

    2008年4月26日 12:49 AM

    うぅ~、い、痛そうですね。・゚゚ ‘゜(*/□\*) ‘゜゚゚・。私もありました・・・。
    ベビちゃんとママのおっぱいがマッチしてくるといいですね~。
    でも少しずつ少しずつ・・一気にこうすればこう!な風にいかないことも多いから~。気長に・・ここでもまたまたりらーっくすですよ~。
    頑張ってくださぁい~。応援しています。

  3. first

    2008年5月7日 3:35 PM

    ★テディさん☆
    退院後、私の実家にお世話になってますが
    母の赤ちゃんのあやし方始め赤ちゃんのお世話の
    手際のよさは流石です~!

  4. first

    2008年5月7日 3:36 PM

    ★ひままさん☆
    記事の中の乳頭をケアするクリームとして
    薬局で購入したオリブオイルを塗っています。
    病院の授乳室に置いてあったもので
    これを使うようになったら、授乳前のマッサージの
    必要がなくなりました~。(^^)v

テディ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)