2008年4月26日

大きな赤ちゃん♪

   

生後6日になる我が息子。
3572グラムと大きめサイズで産まれてきたし
頭が大きいから
より大きく見えるようだ。
とはいえ、
新生児室で一番大きいのは間違いない。
***新生児・授乳室にて***
新しい助産師さんが
授乳中のママ達の名前を覚えようと
ひとりひとり名前を確認していた。
「〇〇さんでしたよね!?」
「××さんでしたよね!?」
「すみません。
お名前お伺いしてよろしいですか?」
そして、
私の番がきた。
「すみません。
お名前(お伺いして)よろしいですか?」
「firstです。」
「…firstさん…」
(しばし名前インプット中)
「あっ、あの大きな赤ちゃんですね!!」
∑( ̄口 ̄)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

6 Responses to 大きな赤ちゃん♪

  1. テディ

    2008年4月26日 10:27 PM

    あらー(*_*)ジュニアちゃんかなりはっきり大きい赤ちゃんっていわれたのですね!べつに悪気があっていってるわけではないけど体の特徴や大きさをいわれるとなんか悪い気がしてきませんか?気にしてたらかわいそうで。。かわいくていいじゃないですかー!ねぇー!

  2. nago

    2008年4月27日 5:45 AM

    こんばんはー!
    大きいって、勲章ですよね~♪
    うちの子は当時異様に白くて、新生児室では助産師さんたちに白雪姫ちゃんなんて言われちゃって、恐縮でしたが、うれしかったっす。
    今や面影もなく、すっかり黄色くなっちゃいましたがヾ(´▽`;)ゝ

  3. ひまま

    2008年4月27日 6:42 AM

    うちの娘は3594gで、同じくビッグベイビーだったんですけど。
    ちょっとハスキーボイス(?!)な泣き声だったのですが。
    ある時授乳に行ったら、看護師さんに・・・
    「いちばんドスのきいた声で泣いてはるわよ~」と。
    全然悪気がある言い方ではないので、むっともせず、ど・ドスの聞いた泣き声・・(笑っ)
    苦笑・・・・。でした。

  4. first

    2008年5月8日 3:36 PM

    ★テディさん☆
    今回の記事、ちょっと補足説明不足だったみたいでゴメンナサイ。
    産科病棟って、毎日のように新しい命が生まれている世界。
    そこは、いつも良い意味でしか言葉を受け取らない世界なんだ
    って印象を持ちました。
    「おおきな赤ちゃん」ってことは、
    「難産」→「その難産に耐え立派に生んだママは偉い!」とか
    「成長が早い」→「今後の成長振りが楽しみですね♪」等の
    ほめ言葉に受け取れるんです。
    もし「小さな赤ちゃん」だったら
    「安産」→「苦しまなくて良かったね♪」とか
    「赤ちゃんらしくって、かわいいですね♪」等の
    ほめ言葉に受け取ることができるでしょう!?
    私自身は「大きな赤ちゃん」って言われることで、
    「出産のときあんなに大変だったけど、がんばったも~ん!!」
    ってちょっと誇らしい気分になります。

  5. first

    2008年5月8日 3:38 PM

    ★nagoさん☆
    nagoさんちの娘さんは、あんなに可愛いルックスしてるうえに色白だったのですね。
    それじゃ、“白雪姫ちゃん”って呼ばれても当然ですよ♪(*^^*)

  6. first

    2008年5月8日 3:40 PM

    ★ひままさん☆
    赤ちゃん(新生児)でも、既に泣き方や声に違いってあるんですよね~!
    「いちばんドスの聞いた声」って、それだけ元気で大きな声!!!
    女の子だからちょっぴり(苦笑)って感じですが、赤ちゃんは元気が一番ですね。(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)