2018年8月27日

母の手術・入院と父のショートステイ・老健

   

2018年8月14日

診察をしてもらって

およそ2時間後には

緊急手術となった母。

 

腸閉塞だったそうです。

 

手術は

1時間~1時間30分程。

 

開腹手術で

お医者さんが思っていたほど酷い状態ではなかったそうです。

 

入院期間は不明。

 

要介護4の父は

ケアマネさんの手配で

急遽ショートステイ。

とはいっても

入所できるのは

8月16日。

 

父の通院のお手伝いで来ていた助っ人殿は

母の緊急入院の手配の他

父がショートステイに行ける日まで

父と二人で過ごしました。

新幹線で東京に来てくれていた助っ人殿。

父の診察が終わったら

そのまま新幹線で帰宅する予定だったのに

急遽父と二人きりで2泊過ごしました。

 

実は今回のショートステイは

一時的にお休みしている利用者さんの代わり。

本来の利用者さんが戻ってきたら

父は滞在できなくなるのです。

 

母が退院したとしても

しばらくは父の自宅介護は難しいだろうと

ケアマネさんが老健を探してくれました。

緊急処置でショートステイに行ってもらった父ですが

お休みの利用者さんが戻って来る前に

老健に異動してもらわなくてはなりません。

 

我が家は東京を離れていたので

帰宅翌日

17日に母のお見舞いに行きました。

 

その日から

25日までの9日間。

私は連日

慌ただしく過ごしました。

 

実家に行き郵便物の確認など。

父のショートステイ先に書類を記入に行ったり

老健のための健康診断に連れて行ったり

老健に家族面接に行ったり。

 

助っ人殿と

母の入院時の書類の引継ぎもありました。

 

息子が9月早々に移動教室があるので

買い揃えなくてはならないものの買い出しは

あれこれあって

一日じゃ済まないのよね。

 

東京を離れていた時も

頭痛が酷かったりで

薬を飲んでなんとか耐えていた私でしたが

休む間もなく

もうヘロヘロ。

 

8月24日

母の退院が決まりました。

 

母の退院が午前中。

息子のプールも午前中。

息子にはまだ家の鍵を持たせてないので

困りましたね。。。。

 

パパがお仕事をお休みしてくれました。

結局24日は

雨のためプールは中止となりました。

私と母が実家に戻った後

朝ゆっくり過ごした息子とパパが

おばあちゃん(母)に会いに

来てくれました。

 

私は

今日26日やっと一日中家で過ごせました。

 

でもね

 

なんだか

 

体が相当弱っていて

体がふわふわしている感じだったり

頭がクラクラしたり。

栄養ドリンク飲もうかな?

血圧が低いのかな?

更年期??ヾ(・・;)ォィォィ

 

でも

家でのんび過ごせるはずもないのです。

いろんなことが溜まってしまっているのです。

片づけて行かないと。。。

処理していかないと。。。

 

今朝

母から

食べるものがなくなってしまうので

パンとか買ってきてほしいと

電話がありました。

 

今からスーパーに買い出しして

実家に行かなきゃなの?

 

母には悪いけど

気が遠くなってしまいました。

それくらい疲れていました。

 

実は母は退院にあたり

お医者様に

重たいものを持たないように忠告されたそうです。

 

だから

買い物ができない、と。

 

自宅マンションを出るには

階段があるので

その階段が億劫だという母。

 

手術・入院で

体力が相当弱っているせいもあるのでしょう。

 

でも自分の経験上

自宅であんまり安静にしてしまうと

どんどん弱っていってしまいます。

これは年齢関係ないです。

リハビリを兼ねて

簡単な買い物には

なるべく行くようにしてほしいです。

無理のない範囲で、ね!

 

結局

イトーヨーカドーネットショッピングを利用して

私が手配して

母に送りつけることで合意できました。

 

息子(小4)は

私とほぼいつも一緒にいるか

友達と遊びに行くか

サッカーに行って過ごしています。

 

私よりずっとたくさん動き回っているはずですが

とても元気にしています。

運動音痴だった息子でしたが

いつしか

わたしより

ずっと逞しい体力を身に着けていたのですね。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)