2014年8月27日

ひまわりのエピソード

   

我が家の〝ひまわり〟が咲きました。

写真は、2014年8月16日撮影。

たった一厘(いちりん)のひまわりですが

我が家にとっては

やっと育てた

大変で

大切な

〝ひまわり〟なんです。

`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

7月中旬に

ひまわりの苗木を頂きました。

すぐに植え替えることができず

室内に置いておいたのですが

背丈はぐんぐん伸びていきました。

「室内でも育つもんなんだなー。」

「ひまわりってLEDでもOKなの?」

いろんな事を思いながら過ごし

やっと植え替え用の土を買って

植え替えを済ませ

説明書通りに

数日室内に置いてから

ひまわりらしく

おひさまの日差しの中に移しました。

すると

まぁ~

なんてことでしょう!

このひまわり

 

ぐんぐんと

 

みるみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弱っていきました。

こうべを垂れて・・・。

葉も縮こまり

ひまわりの全てが下を向いていきました。

 

「ほら、ほら。大好きなLEDだよ。」

そういって

慌てて室内に

ひまわりを戻す旦那さんJINNI(ジーニ)。 (^.^;)

しばらくすると

シャッキっと戻ってくるひまわり。

何なんだ???

このひまわり!!!

こんなひまわりって

ありですか?

いろいろ調べたら

この日は37度近くの気温があり

室内から初めて出すひまわりには

暑すぎたようです。

連日猛暑日が続いていたので

外の空気に慣れさせるため

日陰になってから

数時間外気に慣れさせながら

何日かして

34度位の日に本格的に外に出しました。

その時気が付いたのです。

うちのひまわり、

背は伸びたのに

頂いた時は濃い緑だった茎や葉が

すっかり黄緑色になってました。

太さもすっかり

やせ細って

なんとま~

弱々しい~~~

もやしっ子のひまわりになっていました。

人間もきっと室内ばかりで過ごしていると

こんな風になっちゃうんだろうなー。

ひまわりを通して

人間と照らし合わせる私なのでした。

子育てに活かさないと・・・。φ(。。;)メモメモ

 

ひまわりはその後

太陽の光を浴びながら

また元の緑色の茎と葉に戻っていきました。

茎の太さも徐々に太くなっていきましたが

本来はもっと太いのかな~?と思っていました。

花が咲きそうになってきました。

茎が花の重みに耐えられるのかなー?

ちょっと不安だったある日。

ものすごく強い風が吹きました。

耐えられそうになかったので

茎を割りばしで補強しました。

その後台風が来て

暴風雨の中にさらされ

強風で茎が90度に曲がるほどに

吹き荒れています。

このままでは折れてしまう。。。

応急処置として

ひまわりをガムテープで止めて

壁から離れないようにしました。

ガムテープは余裕をもたせるように壁に貼り

ひまわりの茎が折れないようにしました。

後になって

透明なOPPテーブにすればよかったなーと反省。

 

ベランダに置くようになったばかりのころは

息子(6歳)の肩位の高さのひまわりでしたが

花が咲いた時は

息子(110センチ)よりちょっと大きくなっていました。

 

たった一厘のひまわりですが

育てるのが苦手な私、firstには一大イベント!!!

「ママ、何かを育てるのって苦手なんだよー。」

ぶつぶつ言う私に

息子が一言。

息子「育ててるよ♪」

私  「何を?」

息子「○●○●(息子の名前)」(*’-‘*)エヘヘ

 

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

4 Responses to ひまわりのエピソード

  1. りょう

    2014年8月28日 7:31 AM

    おはよ|(*^_^*)
    このひまわりは、良く見か
    けるものと、ちょっと違う
    品種かな?花弁が大きくて
    真ん中の部分小さくて、
    素敵ですね。
    ひまわりは外に植えて
    育てると、太陽の方を
    むいてしまい、まっすぐの
    姿勢を取ってくれません。
    室内で育ったのも、凄い。
    息子ちゃんとのやり取りも
    変わらず、ほんわか・・・
    夏らしい記事をありがとう。
    PS:メール送りました。
    長文で嫌気がさすと思うけど
    目を通しておいてください。

    • first

      2014年8月28日 12:18 PM

      To りょうさん

      まっすぐの茎でないのは普通だったのですね。
      良かったー!

      季節柄、昨年もひまわりの苗を頂いたのです。
      その時の記事↓
      http://tokyo-blog.sakura.ne.jp/blog/?p=2089
      ひまわりもいろんな種類があるのですかねー?

      PS:メール、了解しました。

  2. りょう

    2014年8月31日 7:38 AM

    ひまわりは、何種類かあると思います。
    背丈が短く、小ぶりの、切り花用の
    ひまわりを育てたことがあります。
    重宝しますよ~。

    • first

      2014年9月1日 1:07 AM

      To りょうさん

      りょうさんだから、きっと綺麗なひまわりに育てたのでしょうねー!(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)