2018年6月18日

涙の第51回誕生日

   

2018年6月17日(日曜日)

51回目のお誕生日でした。

 

今年のお誕生日は日曜日♪

ちょっとウキウキ♪

 

父の日と被っちゃったけど

母の日何もなかったので

父の日スルーしますっ!

 

でも

息子には

「ママの父はおじいちゃんだから何もしないけど、

あなたはパパに何か父の日やってあげなよ。」と話した。

息子は

“パパおめでとう” のプログラムを作り始めていた。

 

++++

 

話は

誕生日2日前

15日(金)にさかのぼります。

 

パパがいつもより早く帰ってきた。

私の誕生日プレゼントを探して

目的のものを探して歩きまわったのだけれど

どこにも売ってなかった、と。

諦めて帰ってきたのだと。

目的のものとは

サッカーW杯関連の

あまり一般に知られてない商品。

有名選手のレプリカとかなら

まだまだたくさん売ってるけど

ちょっと珍しい商品は

すぐなくなっちゃうよね。

しかも

 

W杯

 

既に

 

始まってるし・・・。(-_-;)

 

その商品、

ネットでも完売だったみたいだけど

翌16日土曜日

パパはまた探しに出かけた。

 

いってらっしゃーーい♪♪

 

息子は・・・

土曜授業の日だった。

家に帰ってくると

息子「あれ?パパは?」

私「パパね、優しいからママの誕生日プレゼントを買ってくるって出かけたんだよ。」

慌ててパソコンに向かう息子。

“ハッピーバースデー” の曲があからさまに聞こえる。

何かママ用にプログラムを作り始めたようだ。

 

しばらくして

「出来た!」と。

「ママ、見て、見て!」と。

見てみた。

ハッピーバースデーの曲が流れた後

父の日用のプログラムが始まる

“パパありがとう”

の文字の後に

“あとママおめでとう”

と続く。

何だよ?!

“あと” って?

“ついで” かよ?

語彙力の問題なのだろうと解釈しつつも

何かイラつく。

 

パパが帰ってきた。

結局目的のものはどこにも売ってなく

他のものにしようと

いろんなお店をまわったようだけど

結局コレ!といったものがなかったそうだ。

 

「今度どこか出かけた時に、ママが欲しいものあったら買おうよ。」

 

そんなにしょっちゅう出かける家じゃないのに?

 

何か・・・

イラつく。

 

 

お誕生日のケーキだけは買ってきてくれたので

ちょっと・・・

気持ち・・・

落ち着く♪♪

 

 

あっ、試合始まっちゃう!

W杯テレビ観戦しなきゃ!

 

時間がなくなってしまったので

お弁当買ってきてくれた。

W杯見ながら夕食。

1試合目が終わり

2試合目になる前に

ケーキを食べました♪

 

17日(日)

誕生日当日。

 

家族みんなで遅起き&ブランチ。

どうせこのまま一日過ぎてしまうのだろうと

完全スッピンのままの私。

 

午後2時過ぎ。

パソコンを見ていたパパが

(私の誕生日だから)

夕食は食事に行こうと言い出した。

 

食事できそうなお店を

ググっているパパ。

 

はぁ~?

 

もう2時過ぎてますが・・・。

 

今洗濯始めちゃったばかりだし。

出かけるなら

今から化粧しなきゃならないし。

 

ってか

 

それって・・・

 

今・・・

 

店・・・

 

探してるのかよ?!

 

 

私の誕生日は

急にやってきたのか?

日曜日なことは

突然決まったのか?

 

何か・・・

涙出てきた・・・

とてつもなく

寂しかった。

 

平日は3~4時間しか

睡眠取れていないパパだから

理解してあげたいけど

話をする時間が全くない訳じゃない。

毎日話もしてる。

なのに何だ?

この無計画さは!!!

 

私の誕生日は

今度二度と日曜日に来ないでほしい。

平日だったら

何も気にならない。

平日だから仕方ないね、って

済ませられる。

 

気持ちに余裕がなくなってるせいかもしれない。

もう少し気持ちに余裕があったら

笑って済ませられたのかもしれない。

でもね・・・

でもね・・・

 

パパが何聞いてきても

声にならなかった。

パパは

「返事してくれない。」

「無視してる。」

って思ってたみたい。

 

声にならなかっただけ。

でも

それをパパがわかるはずはない。

 

夕食は

パパが何か買ってきて

家で食事を済ませることになった。

 

 

(私の誕生日とは関係なく)

どうしても外食したい息子。

パパと息子で話し合って

しゃぶしゃぶ屋さんに行くことになった。

 

かくして

形だけは

お誕生日ディナーになった。

 

美味しいもの食べれて

いつしか

私にも笑顔が戻っていった。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)