2018年6月12日

クリーニングでしぼんだダウンジャケット

   

もう20年近く利用している

クリーニング店。

 

始めは、

職人さんのクリーニング店でしたが

その方が店をやめるにあたり

別のクリーニング店になりました。

確かその時は

クリーニングを出したときに

工場へもっていくものと

職人さんがやってくれるものがあり

その振り分けは

クリーニング店の方で行っていました。

そしてその後

何があったか忘れたけれど

今のクリーニング店へと引き継がれました。

それでも

このクリーニング店になり

もう10年近くになるかな!?

工場に持って行ってるのは知っていたけど

今までずっとココにクリーニング持って行っていたので

ずっとそのままココにクリーニングを出していました。

 

先日

毎年のように

ダウンジャケットを出しました。

家族3人分の。

 

私のは

5年目位の古いもの。

パパのは

買って2年目。

息子のは

今年いただいたものですが

まだ新品のようでした。

 

クリーニングだしてから引き取るのに

1か月位経ってしまいました。

雨降ったり

私の体調や入院の関係で。

 

家に持って帰ってみたら

風船のようにパンパンだった

パパと息子のダウンが

ジョボーン。

ダウンはダウンでも

ボリュームダウン。

私のは

古いので

元々ふくらみがだいぶショボくなってましたが

持ち上げると

ペッタンコに!

あれっ?

スプリングコート??

 

引き取るのが遅くなってしまったのがいけなかったのでしょうか?

ネットで調べたら

そんなことはないらしい。

 

クリーニング店に事情を伝えると

よく乾かさなかったのが原因かもしれないので

もう一度工場へ出して

我が家の分だけ別に単独洗いして

十分乾かすようにやり直してくれる、という事でした。

 

 

「ふかふかになって戻ってきました。」

との連絡があり

取りに行きました。

家帰って

確認。

 

ん~~???

 

パパのと息子のは

始めを知らずに

“こんなもの”

と言ってしまえば

確かにそうかもしれない。

でもね、

始めは

ボリュームがありすぎるくらいだったのよ。

息子のなんて

まるで風船のような状態だったの。

だからクリーニングだしたの。

(今戻ってきた)この程度だったら

私、手洗いしてるよ。

手洗いできる商品だし。

 

パパ「俺のはボリュームありすぎるくらいだったから、別にいいよ。」

私のも古いものだから、もういいけど・・・

 

息子・・・

 

泣き始めた。

 

有名スポーツメーカーのダウンで

気に入っていたのでね。

 

近所の

職人さんがやってるクリーニング屋さんに

相談してみた。

ダウンでも種類があり

素材によっていろいろあるらしい。

 

ボリュームダウンさせたクリーニング店に行った。

工場で

我が家の分だけ

個別に洗い

十分乾かして戻した、と

胸を張って言われた。

 

「劣化させて戻したんでしょう?」と突っ込むと

「劣化????」と意味がわからないらしい。

 

「息子は泣いてますよ。」と伝えても

「?????」

 

「申し訳ありません」の一言もない。

 

私、

 

まるで

 

クレーマーみたいじゃん。

 

ってか

 

それが客に対する態度かよ!

 

ダウンを

ボリュームダウンさせた認識がないこの店。

 

少なくとも

客はそう言ってるのに

「申し訳ありません。」の一言が言えない。

 

 

職人がやってるクリーニング店に出しなおすから

クリーニング代を払ってくれるよう要望すると

すぐOKしてくれました。

先述の職人さんのクリーニング店に持って行きました。

 

「ホントだね~。つぶれた感じはするね~。」

 

特に息子のダウンが困っている旨を伝えて

あとは職人技を頼みに祈るだけ。

 

 

ドキドキしながら

取りに行きました。

 

だいぶ回復させてくれた!

 

完全には元通りには戻らないけど

かなり戻してくれました。

 

一番びっくりしたのが

私のダウン。

戻らない、と思っていたのに

結構ふっくら戻っててビックリ!

スプリングコートが

ダウンに戻りました!

 

ボリュームダウンさせたクリーニング店に

領収書を持って行きました。

すぐにお金を払ってくれました。

お金を私に渡すとき

ぶっきら棒に

そして

聞き逃してしまいそうな

小声で

「すみません。」

 

はっ?

なにっ?

それっ!

イラッ・・・(-_-メ)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)