2008年3月28日

40歳の妊娠(36w3d):予期せぬ事態

   

妊娠36週を迎え、
臨月3日を過ぎたfirstです。
*****
健診に行ってきました。
赤ちゃんの推定体重は
なっ、
なっ、
なんと…
3,042g!!
先生は言いました。
「ちょっと大きすぎますねぇ~!」
しかも
赤ちゃんがもう産道にはいっていて
子宮口が1センチ開き始まったとも!!!
えっ??
えっ??
「(赤ちゃんの体重)3,000グラム」+「子宮口が開き始めた」=出産間近!?
びびる、私。
プレママ友達の中では
私の出産は遅い方だったので
みんなの出産の話を聞いて
準備万端整えて出産に臨めるはずだったのに…。
その後NST(ノンストレステスト)という検査の時に
助産師さんに聞いてみました。
「来年度に産みたいのですが、今年度内に産まれてしまうでしょうか?」
助産師さんはお腹を直接触って
「ん~、大丈夫じゃないですかぁ!?」
NSTが終わり、
助産師外来でも聞いてみました。
するとその助産師さん
「36週で子宮口が1センチなんて普通ですよ。」
と一言。
でも、その後トイレ行ったら
出産が近いことを意味する
“おしるし?”みたいな赤いものが・・・。
ギョッ!!!
でも、これはきっと今日の健診はエコー&内診があったので
内診のせいだ!
と自分に言い聞かせる私。
帰り際、
今日の予定を変更して
ママと子供が一緒に遊べるスペースを提供している
子育て支援センターへ寄ってみました。
お腹の子が産まれてきたら
お世話になろうとおもっているので…。
フレンドリーで、
感じの良いスタッフの方々ばかりでした。
今年度がおわるまであと数日。
なるべく歩かないように
引きこり生活して
赤ちゃんが下りてこないようにするかな…。
花見をしてる場合じゃないぞ、私!!
4月1日まで
家事も一切放棄してもいいですか??




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (1)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

6 Responses to 40歳の妊娠(36w3d):予期せぬ事態

  1. テディ

    2008年3月28日 11:45 PM

    えっ!えっ!もう産まれてきちゃうのですかぁ?
    だ、大丈夫なのかしら?
    赤ちゃん、大きそうですね!
    じっとしてればいいのかしらね?オロオロ(¨;)

  2. first

    2008年3月29日 2:42 AM

    ●テディさん○
    できることなら来年度の学年にしたいかなぁ~と思っています。
    どんなに早く産まれても、今年度の学年に食い込む事はないだろうと
    思っていたので、今かなりビビッてます。
    オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
    ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ

  3. vorin

    2008年3月29日 11:59 AM

    うわぁ、もうすぐですね♪
    vorinまでドキドキ、オロオロしてしまいました(笑)
    昨日の夜、彼ピと赤ちゃんってお腹の中から出るとき、どんな感じなのかなあ?って話をしてたところだったので、今、まさにfirstさんの赤ちゃんがその状態なんですね!
    ちなみに彼ピはお腹の中にいたときの記憶がある人なのですが、お腹の中はとっても心地よいみたいですよ。
    友人は昨年2人目を生んだとき、子宮口が1cm開いたところから、数週間ぐらいかかったみたいなので、初産ではまだまだじゃないでしょうか。

  4. urchin

    2008年3月29日 1:38 PM

    家事放棄、してください!
    ていうか、家事やっちゃダメですっ!
    代わりに私が出向いて・・・って訳にはいかないけど^^;
    でも、たまには放棄しちゃえ放棄しちゃえ~。

  5. first

    2008年3月29日 8:07 PM

    ●vorinさん○
    子宮口が開いてからの進行速度は、人それぞれ違うようですね。
    いろんな人に聞いたり、調べたりしてみましたが、子宮口が
    開き始まってそのままどんどん陣痛へと進行する人から、
    陣痛まで数週間かかる人まで千差万別らしいです。
    私ができることをやって、それでも今年度内に産まれてきて
    しまったなら、それは仕方ないでしょう。
    とにかく「あの時あーすれば新年度になれたかな?」って
    後悔するようなことだけはしたくないので…。
    今年の花見は我慢して自宅安静してま~す。

  6. first

    2008年3月29日 8:15 PM

    ●urchinさん○
    今日は主人がだいぶ活躍してくれました♪
    私は家の中歩く時もなるべくそーっと歩くようにしてます。
    赤ちゃんが下がってきたので股関節がとても痛いです。
    正直なところ、近所への花見さえ行く元気がなく
    自宅安静にするにはちょうど良い口実ができました。
    まぁ、それでも通常の私なら多少の痛みなど気にせず
    無理してでも花見に行きますけどね。(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)