2009年9月8日

40歳初産:出産記録(6/6ページ)

   

「胎盤が出てきません!」
通常赤ちゃんが産まれて10分程ででるはずの胎盤。
私の胎盤は
(私の)お腹に張り付いて取れなくなってしまい
自然に降りてくる事ができなくなっていたそうです。
先生の手とおもわれる手が
私のお腹を押さえつけ
胎盤を掻きだし始めました。
その痛さは
子宮膜をはがされた時のような
猛烈な痛みでした。
あまりの痛さに
私は無意識に
お腹の手を払いのけようとしました。
しかし男性の腕の力に勝てるはずありません。
赤ちゃんも無事に産まれたのに
なぜまたこんなに痛い目に遭わなければならないの?
言葉は悪いけれど、
その痛さはまるで拷問です。
赤ちゃんが産まれる前ならいざ知らず
赤ちゃんはもう元気に産まれたのに
更にパワーアップした痛みに耐えなければならない私。
無意識だったので覚えてないのですが
あまりの痛さに
私はいろいろ叫んでいました。
「もうイヤー!」
とも言っていたようです。
胎盤が出た後は
放心状態でした。
子供を2人欲しいとおもっていた私でしたが
「2人めもこんな思いをしなければならないのなら
もう嫌だよ。耐えられないよ。」
私は痛みには結構強いほうですが
もう限界でした。
何も考えられなくなっていました。
赤ちゃんが私の胸元へやってきました。
カンガルーケアです。
はじめまして、赤ちゃん。
ついさっきまで私のお腹の中にいた赤ちゃんとの対面。
赤ちゃんの第一印象!
「鼻、デカっ!!」
私と主人の赤ちゃんだもの。
鼻筋が通っているわけないんです。(^^;)
これで
やっと
ホントに
ホントに
ホントに
出産が終わったんだ。
もう痛いおもいをしないでいいんだよね!?
会陰切開も吸引もしなかったけど
赤ちゃんの肩を出すときに
傷ができたそうです。
その為、そこを縫ってもらう処置がありました。
しばらくしてから
私の胎盤を見せてもらいました。
ビニール袋にはいっていました。
600グラムあるそうです。
出産に立ち会った主人の話では
胎盤が私の体から出てきたとき
それはそれはものすごくグチャグチャだったそうです。
私がみたビニール袋に入った胎盤の状態からは
まるで想像できないグロテスクなものだったそうです。
結果として
私の出産は
出血が多かったため
LDR室の退室は
本来の時間より
2時間長いものとなりました。
それだけ母体の休養が必要だったのです。
部屋に戻る時
車椅子に乗りました。
(私の初車椅子です。)
その日の晩は
トイレに行くときはナースコールして
看護師(助産師)の付き添いの元
行ってくださいと言われました。
が、
痛いながらも
大部屋の中を歩いていた私。
看護師さんに見つかって
びっくりされました。
お陰で、ナースコールなしに
一人で行ってOKって事に変更になりました。
あはははは・・・(^^ゞポリポリ
こうして大きく産まれた我が息子。
1歳4ヵ月になる現在
大きな病気もせず
誰よりも元気いっぱいに育っています。
パパとママはいつも振り回されっぱなしです。(笑)
しかしながら
私はこの出産が原因で
想像することもできなかった病気にかかっていたのです。
少しずつ回復しつつありますが
未だ治療中です。
完治するのは一体いつなのか?
メドはたっていません。
私の体に一体何が起こったのか
また今度
病名をタイトルにして更新します。
———
・40歳初産:出産記録(1/6ページ)はこちら!
・40歳初産:出産記録(2/6ページ)はこちら!
・40歳初産:出産記録(3/6ページ)はこちら!
・40歳初産:出産記録(4/6ページ)はこちら!
・40歳初産:出産記録(5/6ページ)はこちら!




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

4 Responses to 40歳初産:出産記録(6/6ページ)

  1. tixyou

    2009年9月9日 5:07 PM

    世の中にはやっぱり母は一番偉いだと思います。
    >少しずつ回復しつつありますが
    >未だ治療中です。
    運動は体が弱い方に重要だ
    激しくない運動でもいい、時間があれば毎日ユガのような運動してください
    腰とか、頸とかね~
    ほかには毎日気持ちよくなりますで、これといえばfirstさんは問題ないねぇ

  2. first

    2009年9月11日 1:45 AM

    ☆tixyouさん☆
    私の治療は、飲み薬と運動療法です。
    飲み薬は、漢方薬を1日3回飲みます。
    (飲み忘れて1日2回になってしまう日も多いです。)
    運動は週1回通っています。
    tixyouさんが言うように、少しでもいいから
    毎日家で運動すればいいんですけどね~。
    ストレッチだったら簡単にできそうだし。


  3. 2009年9月21日 2:16 AM

    > 先生の手とおもわれる手が
    > 私のお腹を押さえつけ
    > 胎盤を掻きだし始めました。
    うわーん!!
    ここを読んだらわたしもおなかが痛くなりました。
    first姐さん、大丈夫でしたか?;;
    あぁほんとうに
    わたしも赤ちゃんがほしいです。
    本当にほしいです。
    わが子をこの手で抱きたいです。
    神様~ 聞こえてますか~?ww
    ところで病気って・・・
    心配です~

  4. first

    2009年9月23日 1:39 AM

    ☆mipochiさん☆
    >あぁほんとうに
    >わたしも赤ちゃんがほしいです。
    >本当にほしいです。
    >わが子をこの手で抱きたいです。
    mipochiさんのその気持ち、痛い程良くわかります。
    でも自分を責めないでね。
    きっと赤ちゃんはやってきます。
    息子が授かりスクスク育っている今の私だから言えることですが
    息子があの日を誕生日に選んで産まれてきてくれたことに感謝しています。
    mipochiさんにもいつかそういう気持ちが訪れると信じていますよ♪
    >ところで病気って・・・
    >心配です~
    心配してくれてありがとう。
    少~~しずつではありますが、徐々に回復してきてるみたいです。
    病気の詳細については、また今度記事を書きますね。
    もうちょっと待っててくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)